IT・スマホ

楽天市場、消費税増税における「キャッシュレス・ポイント還元」特設ページを公開~対象店舗にはアイコン表示、クレカ払いで5%のポイント還元対象に

[2019/9/10 18:40]

 インターネット・ショッピングモール「楽天市場」は、10月1日(火)の消費税増税を前に、「キャッシュレス・ポイント還元」特設ページを公開しました。

 楽天市場では、消費税増税に伴って経済産業省が実施する「キャッシュレス・消費者還元事業(ポイント還元事業)」の制度を活用した、5%分還元施策を実施します。

 楽天は、消費税増税にともなって実施される「キャッシュレス・消費者還元事業(ポイント還元事業)」に参加。

 ユーザーは、2019年10月1日(火)から2020年6月30日(火)の期間中、「楽天市場」の2万以上の対象ショップにおいて、対象クレジットカードを使って商品を購入すると、支払い金額の5%分の還元を受けることができます。

「楽天市場」での買い物で5%分のポイント還元を受けることが可能

 なお、楽天市場ではクレジットカード決済以外は、還元の対象となりませんので注意。

 また、楽天カードを利用した場合、各クレジットカードごとに各月15,000ポイントが還元の上限となります。上限を超えた場合でも、ポイントの翌月以降への繰り越しは出来ません。つまり、購入金額ベースで見ると、30万円が還元対象となる上限の金額となります。

 また、還元措置のポイントは通常付与される楽天スーパーポイントとは別に計上され、通常のスーパーポイントも別途付与されます。

 なお、楽天カード以外のポイント還元については、各クレジットカードごとに異なる部分があるため、各カード会社のサイトなどで確認してほしいとのこと。また、還元の対象となるクレジットカードについては、経済産業省が公開している、キャッシュレス・消費者還元事業の公式サイトで確認できます。

楽天市場の検索結果ページや商品ページで、対象商品には「キャッシュレス5%還元対象」のアイコンが表示されます。還元対象ショップのみを絞り込んで検索も可能

 楽天市場で買い物する際に、5%分還元の対象商品には、「楽天市場」の検索ページや商品ページにおいて、「キャッシュレス5%還元対象」のアイコンがついています。また、検索時に5%分還元の対象ショップのみに絞り込んで検索することも可能です。

[工藤ひろえ]