IT・スマホ

「パピコのアレ」がスマホリングに! グリコが「パピコのアレ当たるキャンペーン」を本日7日(月)から開催~「ママの分」「パピコの悲劇」といった呼び方も

[2019/10/7 11:07]

 江崎グリコが、なめらか食感が特長のフローズンスムージー「パピコ」の先端部分、通称「パピコのアレ」を模したスマートフォン用のリングを抽選で1,000名にプレゼントするキャンペーンを、2019年10月7日(月)~2020年1月31日(金)まで開催します。

 「パピコ」はコク深く濃厚な「チョココーヒー」や、甘酸っぱく爽やかな「ホワイトサワー濃い味」などの定番に加え、季節限定のフレーバーも多数展開しているロングセラー商品。「パピコ」といえば、味や食感のほかにも、その容器も特徴的な形をしています。

 今回、江崎グリコは「パピコ」を食べる際に切り離す、容器の特徴的な先端部分で、誰もが一度は目にしたことがある通称「パピコのアレ」を模したスマホリングがプレゼントされるキャンペーンが実施されます。応募方法は、キャンペーン期間中に対象商品のバーコード2枚をはがきに貼りつけ、必要事項を記入の上、送付すると、抽選で1,000名に「パピコのアレ型スマホリング」が送られます。

キャンペーン概要

・キャンペーン期間:2019年10月7日(月)~2020年1月31日(金)
・景品:パピコのアレ型スマホリング
・当選者数:1,000名
・対象商品:パピコ<チョココーヒー><ホワイトサワー濃い味>ほか
      ※マルチパック、ミニセレを除くパピコ全品が対象です。
・応募方法:対象商品についているバーコードを切り取り、2枚一口として専用応募ハガキまたは郵便ハガキにはがれないようにテープなどでしっかりと貼り、郵便番号、住所、電話番号、氏名、年齢、性別を明記の上、郵送。

・応募締切:
  第1回:2019年11月30日(土)
  第2回:2020年 1月31日(金) ※当日消印有効

「パピコのアレ」とは

ここが「パピコのアレ」

 パピコのアレ部分は、今まで名前がなく、今回、グリコクラブ会員に「どんな名前で呼んでいるか?」「どんな名前がふさわしいか?」を聞いてみた結果、118名から45種類の名前の提案があり、TOP3は以下の名前だったとのこと。

 1位:「先っぽ」、「先っちょ」
 2位:「フタ」
 2位:「パピコの上」

 ちなみに、「ママの分」「ポッチ」「おまけ」「パピコの悲劇」といった珍しい名前もあがったそうです。同社では、「みなさん、好きなように呼んでいただければと思い、あえて『パピコのアレ』という抽象的な呼び方をさせて頂きました」としています。

[古川 敦]