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ヤフー、PayPayが貯まる・使えるフリマアプリ「PayPayフリマ」提供開始! 購入者が支払総額がわかりやすいよう全商品送料無料、価格交渉は金額入力とボタン1つで

[2019/10/7 18:37]

 ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は10月7日(月)から、スマホ決済サービス「PayPay」の名を冠したフリマアプリ「PayPayフリマ」iOS版の提供を開始しました。

 アプリの利用は無料。Android版は、10月末に提供開始予定です。

 「PayPayフリマ」は、すべての商品が送料無料のフリマアプリ。購入者は送料を気にせず買い物を楽しめます。

 逆に出品者は一律の送料を負担する必要がありますが、出品者にとっても、サイズに応じて全国一律料金のお得な配送サービスが提供されるとのこと。

 実質的には送料を商品代金に含めて出品することになると思われますが、購入者にとっては支払い総額がわかりやすいメリットがあります。

 また、フリマ出品物だけでなく、ネットオークション「ヤフオク!」と連携。「個人出品」「固定価格」などの出品条件にマッチした「ヤフオク!」の商品も、「PayPayフリマ」で閲覧・購入することができます。

左:マイページのトップ、右:購入手続き画面

 また、「PayPayフリマ」は、その名の通り、電子マネー「PayPay」との連携が特徴。「PayPay残高」で支払うと決済額の1%の「PayPayボーナス」が戻ってきます。また、購入者から支払われた代金は、売上金から「PayPay残高」にチャージ可能。

 貯まった「PayPay残高」は、Yahoo! JAPANが提供するeコマースサービス「PayPayフリマ」「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」をはじめ、「PayPay」の加盟店150万カ所で利用できます。

左:商品詳細画面、右:価格の相談画面

 フリマアプリで出品のハードルを上げているのが、価格の交渉。フリマは価格の交渉が面倒なので、出品せず捨てて処分してしまうという声も聞きます。

 「PayPayフリマ」では、フリマアプリの取引で手間のかかる、この「価格交渉」を簡便化。商品の詳細ページに「価格の相談」ボタンを設け、購入者はそこから相談したい価格を入力して、出品者に希望価格を意思表示できます。

 出品者は、希望価格に応じる場合のみ、同意ボタンをタップするだけで取引が成立するシステムとなっているので、1万円のものを500円にしてほしいといった無茶な値下げ交渉にいちいち返信する必要がありません。

 なお、商品の状態などの一般的な問い合わせについては、チャット感覚でメッセージによるやり取りが可能です。


送料をYahoo! JAPANが全額負担するキャンペーンや、初回利用者には500オフのクーポンも

 ヤフーは10月7日(月)から、アプリ提供開始を記念して、出品者が負担する送料をYahoo! JAPANが全額負担するキャンペーンをスタート。

 また、サービス初回利用者を対象に1,000円以上の商品に利用できる500円オフクーポンを獲得できるキャンペーンもあわせて実施します。

 さらに近日中に、「PayPayボーナスライト」が獲得できる大型キャンペーンも発表する予定とのことです。


「PayPayフリマ」サービス概要

<サービス名・アプリ名>
 PayPayフリマ

<提供開始>
 iOS版:2019年10月7日
 Android版:2019年10月末予定

<決済方法>
 PayPay残高(電子マネー)、クレジットカード

<販売手数料>
 販売価格の10%

<配送方法>
 ヤフネコ!パック、ゆうパック/ゆうパケット(おてがる版)(※8)

<お見舞い制度>
 商品満足サポート [URL]

<商品カテゴリ>
 メンズ(ファッション)、レディース(ファッション)、家電・スマホ・カメラ、ゲーム・おもちゃ、ホビー・グッズ、本・音楽、コスメ・美容、ベビー・キッズ、インテリア・雑貨、スポーツ・レジャー

[工藤ひろえ]