IT・スマホ

コード決済可能なキャッシュレスガチャガチャが誕生! QRコードリーダーとネット機能内蔵「ピピットガチャ」~両替・集金の手間を削減し、ブランド品など高額商品の販売も可能

[2020/1/22 20:05]

 Techガチャ研究所が、各種QRコード決済に対応した次世代ガチャガチャ「ピピットガチャ」を開発。2020年2月5日から開催される「ライブ・エンターテイメントEXPO」への出展にあわせて予約受付を開始します。サービス提供開始は6月の予定とのことです。

※写真は開発中のモデル

 「ピピットガチャ」はQRコードリーダーとインターネットへの通信機能を内蔵しており、スマホに表示したQRコードを読み取ることでその場で決済を実行。決済完了後は従来のガチャガチャと同じように回せるしくみになっています。

 キャッシュレスの利便性と、ガチャ本来のワクワク感を併せ持つプロダクトとして、2020年度の出荷台数500台、売上高1億円を見込んでいるとしています。

 小銭が不要のため、両替や集金の手間を削減。また価格設定が自由なので、ブランド品や高額商品の販売など、ガチャガチャを活用したビジネスの可能性が広がります。また、決済だけではなく、独自に発行したQRコードも利用が可能で、ネット顧客へQRコードを配布しリアルな店舗への来店を促すなど、販促ツールとしても効果を発揮するとのこと。筐体は、ブランドに合わせた塗装やカスタマイズも可能です。

※写真は開発中のモデル

「ピピットガチャ」の概要

・QRリーダーを内蔵
・4G回線によるデータ通信機能を内蔵
・対応決済サービス:主要スマホ決済サービスに順次対応予定
・レンタル開始予定:2020年6月(予定)
・予約受付開始予定:2020年2月
・サービス形態  :レンタル契約
・料金      :1台 6,000円/月~(予定)
・サービス地域  :日本国内

[古川 敦]