「モバイルSuica」が大規模メンテナンスでチャージや定期券購入などが不可に 明日20日(土)11時から21日(日)7時まで~「チャージや、定期券購入などは事前に済ませて」
モバイルSuicaが、システムの大規模メンテナンスにより、2021年3月20日(土)11:00頃~3月21日(日)7:00頃にかけて、一部サービスを停止します。スマートフォンなどのモバイルデバイスで利用可能なすべてのSuicaは、アプリへのログインを必要とするすべてのサービスが利用できません。ただし、チャージ残高による乗車、購入済みの定期券・グリーン券の利用は可能です。
モバイルSuicaは、システムメンテナンスにより、3月20日(土)午前11時頃から3月21日(日)午前7時頃まで、アプリへのログインを必要とするすべてのサービスが利用できません。ただし、チャージ残高によるご乗車、購入済みの定期券・グリーン券のご利用は可能です。
— JR東日本(公式) (@JREast_official)March 18, 2021
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同社では、入金(チャージ)、定期券購入などは、事前に済ませるよう呼びかけています。また、システムメンテナンス中、iPhone/Apple Watchでの機種変更、サーバー退避などの操作を行なうと、Suicaが利用できなくなると注意喚起しています。
また、システムメンテナンスの終了後、アプリストアからのアプリ配信タイミングにより、アプリ更新(アップデート)に時間を要する場合があり、モバイルSuicaが利用可能となるまでに時間を要する場合があるとのことです。
メンテナンス終了後に、Androidスマートフォンは、モバイルSuicaアプリの更新(アップデート)に加え、「おサイフケータイアプリ(ver9.0.0)」をインストールの上、Googleアカウントでサインインを行なう必要があります。
2006年1月にスタートした「モバイルSuica」が、もっと便利に安心して利用できるよう、2021年3月にAndroid版「モバイルSuicaアプリ」を中心にリニューアル。Android版「モバイルSuicaアプリ」では、画面デザインが改善され、スマートフォン仕様の新しいアプリになり、複数枚のSuicaを設定できるようになります。また、定期券の購入操作が視覚的に分かりやすくなり、タッチでGo!新幹線の利用開始登録がアプリで行なえるようになるとのことです。
システムメンテナンス中に利用できな主なサービス
・アプリからの入金(チャージ)、JRE POINTからの入金(チャージ)
・定期券、グリーン券の購入や払いもどし
・機種変更、再発行登録、退会等の手続き
・会員メニューサイト(PC)でのお手続き
・連携サービス(タッチでGo! 新幹線、新幹線eチケットサービスなど)の申込み、登録など
システムメンテナンス中も利用可能な主なサービス
・入金(チャージ)済みのSF(電子マネー)残高の利用
・現金チャージ、設定済みのオートチャージ、コンビニチャージ、ATMチャージなどの利用
・購入済みの定期券、グリーン券の利用
・既に登録済みの連携サービス(タッチでGo! 新幹線、新幹線eチケットサービス等)の利用