IT・スマホ

「TSUTAYAオンラインショッピング」の自宅配送の支払がクレジットから代引のみに変更 「決済代行会社の業務終了のため」~BOOKは一部を除いて自宅配送不可に。「店舗受取」は従来どおりの決済方法を選択可能

[2022/7/19 14:06]

 カルチュア・コンビニエンス・クラブが運営するネット通販「TSUTAYAオンラインショッピング」が19日、「自宅配送」での商品購入について、支払い方法を「クレジットカード払い」から「代金引き換え」に変更すると発表しました。

 同社では「決済代行会社の業務終了により、今後クレジットカードでの支払いができなくなるため」としており、2022年9月16日以降の支払方法は「代金引き換え」のみ利用できます。なお、店舗で送料無料で商品を受け取れる「店舗受取」については、クレジットカードをはじめ、現金や電子マネーなど従来どおりの決済方法を選択できます。

新たに追加される支払方法

・「代金引き換え」
 取扱開始2022年8月29日(予定)00時00分以降の注文分より。ただし、BOOKの注文については、一部の商品を除き、代金引き換えが利用できません。代金引き換え(自宅配送)で注文できない商品は、カート内商品名の下に[TSUTAYA店頭受取限定商品]と記載されています。

停止となる支払方法

・「クレジットカード払い」
 停止2022年9月16日00時00分以降の注文分より。2022年9月16日以降のお支払方法は「代金引き換え」のみ利用できます。ただし、BOOK商品は、一部の商品を除いて代金引き換えを利用できません。

注意事項

1.クレジットカード決済利用者
 決済システムの終了にともない、Tサイト[Tポイント/Tカード]とのクレジットカード情報の連携が解除されます。Tサイト[Tポイント/Tカード]で登録済みのクレジットカード情報は2022年秋頃削除予定。実施日は決定次第Tサイト[Tポイント/Tカード]で案内されます。実施日以前に削除したい場合は、Tサイト[Tポイント/Tカード]のお客様情報の確認ページ](Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要)で削除手続きができます。

2.2022年10月1日以降発送予定の商品を予約中の場合
 TSUTAYAコンタクトセンターより個別にメール・電話で連絡されます。

[古川 敦]