IT・スマホ

批判が相次いだ「いちばんやさしいWeb3の教本」が販売終了・回収 「販売継続は難しいと判断」~「書籍制作時に外部有識者によるチェックを怠ったことが大きな要因」

[2022/7/25 19:12]

 インプレスが25日、2022年7月20日(水)発行の書籍「いちばんやさしいWeb3の教本 人気講師が教えるNFT、DAO、DeFiが織りなす新世界」の販売を終了し、回収すると発表しました。

 同書の発売にあたって、キャンペーンの一環として、2022年7月19日に第1章・第2章の無料公開を行なったところ、内容に関するSNSへの投稿が相次いだため、同社では著者に対し、該当箇所の確認を行ない、誤記やわかりづらい表現を修正した改訂原稿の作成を依頼。改訂原稿を同社で内容の検証、精査するとともに、外部有識者に内容確認を依頼する方法で検証、精査を進めてきたとのことです。

 しかし、意見が寄せられた誤りや、わかりづらい表現箇所を修正・反映しての販売継続は難しいと判断し、販売を終了する判断をしたとしています。ついては、同書の回収を実施するとともに、第1章・第2章の無料公開を中止するとのことです。なお、改訂版の発売については、決定していないとのことです。

 同社では、今回の問題について、「書籍制作時に行なう外部有識者によるチェックを怠ったことが大きな要因になったと考えている」と説明。「本件を教訓といたしまして、今後は、弊社における内容の検証を徹底するとともに、編集者の知識向上に努めてまいります」としています。

紙書籍「いちばんやさしいWeb3の教本 人気講師が教えるNFT、DAO、DeFiが織りなす新世界」の返品・返金手続き

 実店舗の書店/オンライン書店を問わず、本書(電子書籍版を除きます)を購入した場合は、同社窓口まで本書現物を宅配便などで、送料着払いで送ると、同社で現物の返品を確認後、本書価格相当の図書カードを発送するとのことです。なお、返品確認後、図書カードの発送までに多少日数がかかる場合があるとしています。

 また、電子書籍版についての返品・返金手続きについては、各電子書店様と調整のうえ案内するとしています。

 なお、本書購入者向けの限定特典として提供されていた図解PDFのダウンロードサービスも終了となります。

【本書現物の発送先】
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1‐105 神保町三井ビルディング
株式会社インプレス 出版営業部 返品係

 発送する際には、図書カード発送手続きに必要な、氏名、郵便番号、住所、メールアドレス、電話番号を明記した紙を同封のこと。

[古川 敦]