IT・スマホ

「個人で楽しむ趣味の範囲での撮影の申請は不要」 羽田空港の撮影事前申請の注意事項を更新~「SNS等で収益化を伴う撮影やライブ配信」は事前申請が必要

[2023/3/29 15:36]

 日本空港ビルデングが29日、羽田空港第1・第2ターミナルでの撮影に関する注意事項を2023年3月29日(水)付けで再度更新しました。

 3月28日(火)付けの更新で、撮影の事前申請に必要な内容を「ブログやSNS、インターネットなど大衆への公開を目的とした撮影」としたため話題となっていたましたが、今回の更新で「SNS等で収益化を伴う撮影やライブ配信」に限定。同社では、「一般のお客さまがターミナル内で旅の記念撮影など、個人で楽しまれる趣味の範囲での撮影につきましては、申請は不要でございます」としています。

 SNS等で収益化を伴う撮影やライブ配信をする場合は、撮影日の3営業日前に、事前申請し、承認を受けることが必要です。ていただくようお願い申し上げます。なお、企画内容によっては断る場合があるとのことです。また、ゴールデンウィークや年末年始などの多客期には、ニュースや報道以外の撮影は控えるよう求め、保安検査場や出入国審査場、税関・検疫エリアの撮影のほか、他の利用者やスタッフの無断撮影は禁止されています。機内やラウンジ、店舗内での撮影は、それぞれの事業者に確認することを求めています。

[古川 敦]