ゲーム・ホビー

萌えキャラの絵が超可愛い! 株価と連動する恋愛シミュレーション「IRroid 恋の有効フロンティア」先行サイト公開

[2015/11/20 18:13]

 株式会社QUICKは、企業応援キャラクターとの恋愛シミュレーション・ゲームアプリ「IRroid(アイアールロイド) 恋の有効フロンティア」の先行サイトを11月20日にオープンしました。iOS版ゲームアプリは12月中旬に配信開始予定です。

 株式会社QUICKは2014年8月に、100を超える上場企業の応援担当の美少女キャラクターが企業情報や株価データを発信する「IRroid」サイトを開設。

 株式会社QUICKは、日本経済新聞社グループの金融情報サービス会社。株価や企業情報をはじめとした金融情報を提供するのが本業なので、IRroidが発信する金融情報はガチの本物、IRroidが応援する各企業も実在の上場企業です。

 日経新聞系列のお堅い会社でなぜに萌えキャラ? と不思議な気もしますが、「IRroid」はQUICKの若手社員が集まったプロジェクトチーム「チャンス部」の企画とのことで、ちょっと納得です。

NTT(日本電信電話)を応援するIRroidキャラクター「日ノ本 信乃」ちゃん
大人気ゲームアプリ「白猫プロジェクト」などを提供するコロプラを応援するIRroidキャラ「加納 ロコ」ちゃん

 今回発表された、12月中旬に配信開始予定のゲームアプリ「IRroid 恋の有効フロンティア」では、IRroidサイトの100を超える上場企業の応援キャラクターのうち、約30社のキャラが登場。

 ユーザーは“カブ主”となり、お気に入りのキャラ5人に自分の資産を配分して投資を開始。彼女たちとの信頼関係を築きながら、資産を増やしていきます。

 選んだ応援キャラクターと親密になっていくと、秘密のストーリーが見られるようになります。リアルの株価と連動した、「まったく新しい恋愛シミュレーション・ゲームアプリ」になるとのこと。株価はリアル株価と連動するので、現実の経済ニュースにも詳しくなれそうです。

 とにかくキャラクターのグラフィックが超キュートなので、キャラクターのビジュアルで選ぶもよし、ふだん利用している製品やサービスの企業を選ぶもよし、株価が上がりそうな企業を選ぶもよし、といろいろな楽しみ方ができそうな恋愛シミュレーションアプリです。

 「IRroid」サイトには萌姫ねねねさんの描く可愛い4コマも多数掲載されていますので、ゲームのリリース前に読んでキャラクターのイメージを掴んでおくと良いかもしれません。

 なお、ゲームアプリの公開を前に、現在IRroid公式Twitterでは「IRroid特製カレンダー 2016」を抽選でプレゼントするキャンペーンを実施中。IRroid公式をフォローして、公式のこのツイートをTwitterでリツイートすると応募完了です。応募期間は12月11日(金)23:59まで。

公式TwitterをフォローしてRTすることで抽選に応募できる、「IRroid特製カレンダー 2016」

「IRroid 恋の有効フロンティア」ゲームの主な進め方

・ポートフォリオ
  IRroid達の中からお気に入りの5人を選び、自分の資産の配分を決定します。

・会話
  ポートフォリオにいるIRroidと会話をして信頼関係を築きます。

・デート
  会話を続けるとIRroidとデートをすることができるようになります。

・ストーリー
  IRroidとの親密度に応じて解放されるストーリーを読むことができます。

・ショップ
  稼いだ利益でIRroidへのプレゼントが購入できます。

・ランキング
  投資の成績に応じたユーザーのランキング情報です。

[工藤ひろえ]