IT・スマホ

ファイル転送サービス「BitSend」が超使いやすい~登録不要、容量無制限、ファイル数無制限、SSL・暗号化対応

[2015/6/2 17:52]

 無料ファイル転送サービス「BitSend」がSSL/暗号化対応しました。過去のリリースをチェックすると、SSL/暗号化対応自体は5月に行われたようですが、5月12日時点では累計16万ユーザーだったところ、6月2日時点では25万人に伸びています。

 「BitSend」は、登録不要で、容量無制限、ファイル数無制限の無料ファイル転送サービス。通信はSSL対応し、アップロードしたファイルはAES-256を用いて自動的に暗号化された上でサーバーに保存されます。BitSendによると、無料ファイル転送サービスではアップロードしたファイルの暗号化保存に対応したのは日本初とのこと。

 登録不要なので、送りたいファイルをBitSendのWebサイトにドラッグ&ドロップするだけで、すぐにファイルが送れます。試してみたところ、転送速度も快適。ファイルのパスワード保護にも対応しています。

 ユーザーは自分のメールアドレスと、送りたい相手のメールアドレスを入力してダウンロードURLを送信するだけです。

 ファイルの削除は、ダウンロードURLとともに表示される削除URLからいつでも行えるほか、ファイルの保管日数やファイルのダウンロード回数制限も可能。保管日数の指定をしなければ、14日間で自動的に消去されます。

 ファイルの一括アップロードにも対応しています。複数ファイルを一括アップロードした場合は、全てのファイルのダウンロードURL・削除URLと、個別ファイルのダウンロードURL・削除URLが表示されます。

 ひとつ注意したいのが、ファイルのアップロード完了後に表示されるURLを確認せずにすぐ閉じてしまうと、ダウンロードURL・削除URLは再取得できません。ユーザー登録不要なぶん、メールでのお知らせなどは配信されませんので、アップロードが終わったとたんに、ブラウザーのタブを閉じないように注意が必要です。

アップロード中の画面
アップロード完了後の画面
[ネタとぴ編集部]