IT・スマホ

使ったことのある定額制サービスは、動画はHulu、音楽はLINE MUSIC、電子書籍はdマガジンがトップ

[2016/5/6 17:27]

 MMDLabo株式会社はスマホ利用者を対象に「定額制サービスの利用実態調査」を実施、結果を発表しました。有効回答数は1,725人。

 調査によると、定額制サービスの利用経験者は「動画」が22.1%、「音楽」が24.6%、「電子書籍」は15.3%。

定額制サービスの利用経験者は、音楽が最も多く、次いで動画、電子書籍の順

 利用したことのあるサービスは、「動画」ではHulu、「音楽」ではLINE MUSIC、「電子書籍」ではdマガジンがそれぞれトップとなりました。

 利用したことのある定額制動画配信ではHulu 43.3%、ドコモdTV 33.9%、Amazonプライム・ビデオ 27.2%が3強。以下、U-NEXT 16.7%、auビデオパス13.9%、Netflix 13.8%、ひかりTV 10.2%と続きます。

利用したことのある定額制動画配信サービス

 利用したことのある定額制音楽配信は、LINE MUSIC 36.3%、Apple Music 29.3%、AWA 24.9%、Amazon Prime Music 20.9%。LINE MUSICがトップとなりました。

 ただし、「メインで利用している定額制音楽配信サービス」を聞くと、LINE MUSIC 20.8%、Apple Music 17.8%、Amazon Prime Music 17.4%となり、トップ3のサービスは僅差。LINE Musicはサービス開始時に約2カ月間、無料で全機能が試せるキャンペーンを行ったため、試したことのあるユーザーが多くなっているようです。

メインで利用している定額制音楽配信サービス

 利用したことのある電子書籍の定額配信サービスでは、ドコモのdマガジンが42.0%で2位以下を大きく引き離してトップに。コミックシーモア 26.6%、Yahoo!ブックストア読み放題が14.1%、auのブックパス13.3%と続きます。

 意外なところでは、フジテレビオンデマンドが7.2%でトップに。番組連動のオリジナルコミック無料公開なども行っていて、テレビの媒体力が使えるため、今後伸びる可能性がありそうです。

[工藤ひろえ]