IT・スマホ

「彼女ができる前にも」~あのTENGAからスマホ用精子観察キットが発売

[2016/5/16 20:47]

 TENGAは、スマートフォン用精子観察キット「TENGA MEN‘S LOUPE」(テンガメンズルーペ)を、5月16日より発売しました。価格は1,500円(税抜)で、4回使用可能です。

 同社によれば、「男性妊活に関する興味・関心を向上させることを目的として開発しました。彼女ができる前に、結婚する前に、妊活を始める前に、自分のカラダを知る第一歩としてをご利用いただければと思います」とのことです。

 レンズは磁石方式で、拡大倍率は550倍です(光学約550倍の性能だが、実際の表示倍率はスマートフォンにより異なります)。

 使い方は、トレーから精液採取用カップとスポイトを取り出し、カップを広げ、その中に射精。射精後5分ほど放置し、スポイトで精液を採取。プレートをセットし、精子を観察するプレートを表にし、透明シール粘着部分に微量(米粒大1滴)の精液をスポイトで垂らし、プレートの輪の中心がスマートフォンにセットしたルーペ本体のレンズ中心にくるように調整しながらのせ、単一の光源をカメラに対して垂直に当てて観察します。

 なお、「簡易的な観察キットです。医学的判断をするものではありません」とのことです。

[古川 敦]