IT・スマホ

ついに消費者庁も公開したWindows 10対策がすごい参考になる~したくない人も、したい人も要チェック!

[2016/6/22 13:46]

 7月29日にWindows 7/8からの無償アップグレード終了が迫る、Windows 10。マイクロソフトから勝手にアップグレード日時を指定してくる手法に批判が集まったりしていますが、ついに消費者庁も22日に「Windows 10への無償アップグレードに関し、確認・留意事項が必要な事項について」を公開しました。

 消費者庁では、「実施予定日時をあらかじめポップアップで通知した上で、個人ユーザーが日時の変更やキャンセルを行わない限り、その日時になると自動的にアップグレードを始める方法をとっています」として、「Windows 10へのアップグレードを行うかどうかにかかわらず必要な確認・留意事項」がまとめられています。

 「Windows 10のメリットや、今利用しているOSとの違いなどを理解した上で、アップグレードを行うべきかどうか、判断しましょう」から始まり、使用するソフトウェアなどの互換性の確認なども、参考URLとともに紹介。

 アップグレードを行なわない場合の予約のキャンセル方法も、「ポップアップ通知された時点で、アップグレードの予定日時が指定されています。そのままにしておくと、指定された日時に自動的にアップグレードが開始されます。アップグレードを行わない場合は、必ず予約をキャンセルしましょう」と、図を使って解説されています。

 また、アップグレードから31日以内であれば可能な元のOSに戻す方法まで、紹介されています。アップグレードしたい人も、したくない人も参考になる情報が満載されていますので、Windowsユーザーは必読です。

[古川 敦]