IT・スマホ

「重機」に加え「人」も自由にポージングできる3Dソフトが登場~工事シーンをよりリアルに描写可能に

[2016/7/5 15:44]

 メガソフトが2015年7月に発売した同社初の建設業界に向けの「3D工事イラストワークス」が、自在なポーズが作れる「動く人物」を86体収録したVer.1.5として、2016年7月5日に発売されました。

3D工事イラストワークス Ver.1.5

 Windows 10/8.1/8/7/Vista/XPに対応し、パッケージ版が60,000円(税抜)、ダウンロード版が55,000円(税抜)です。なお、3D工事イラストワークスのユーザーは無償でアップデートできます。

人物を配置するとイキイキしたイラストに

 3D工事イラストワークスは、簡単な操作と、製品に同梱している「動く重機」が好評とのことで、「人は重機みたいに動かせないのか」、「もっと詳細な施工の場面図を描きたいので人を動かしたい」といったユーザーからの声を受けて、Ver.1.5を開発したとのことです。

好評の動く重機

 リアルな工事現場のイラストを従事者自身が手軽に描けるソフトとして好評で、施工計画書、車両規制図、ヒヤリハット報告書、工事関係業者が実施している安全講和の資料などに利用されているそうで、自在にポーズが作れる人物素材を追加収録したことで、工事シーンが描けるようになりました。

人物もいれて、手順書もわかりやすく
[古川 敦]