IT・スマホ

iPhone 7に買い換えなくてもこれで良くね? JR東日本、Suicaカードが入るiPhone6/6s/7用カバーを本日11/18(金)発売!

[2016/11/18 13:55]

 Suicaのペンギンは11月18日(金)に15周年を迎えます。JR東日本はこれを記念して、マグカップからスイーツまでのSuicaのペンギングッズの販売を開始しました。

 その中で注目したいのが、iPhone 6/6s/7用のiPhoneカバー「iPhoneカバー(15th)」。価格は税込み2,570円で、Pensta、TRAINIART、えきねっとPlaza2などで購入できます。

 「iPhoneカバー(15th)」は、カバーをスライドさせればSuicaカードが挿入できて、挿入したままSuicaカードが使える優れモノ。読取りエラー防止の電波吸収シートも内蔵しています。

 挿入できるカードはSuicaだけでなく、PASMO、ICOCA、taspo、Waon、nanacoなど各種非接触ICカードが使えます。

 これまでにもSuicaカードが入るiPhoneカバーはいろいろと出ていますが、安いものでは精度が悪く、ひどい場合はSuicaカードが出し入れしにくかったりすることも。3,000円くらいのものではそういうことはあまりないものの、磁気遮断カードが別途付属していて、その分余計に厚みが出てしまうものが多かった印象です。

 その点、「iPhoneカバー(15th)」は、Suicaを発行するJR東日本が発売するもの。読取りエラー防止の電波吸収シートも内蔵で、当然Suicaの使い勝手については検証済みと思われますし、安心して購入できます。

 スマホでピッ、がやりたいがためにiPhone 7にしようかと思っている人は、今回JR東日本が発売する「iPhoneカバー(15th)」を買って、iPhone買い換えは次モデルまで待つのも手。

 もちろん、iPhone 7では防水・防塵や、壊れやすかったホームボタンの構造変更などFelica対応以外の進化も遂げています。防水が欲しいならiPhone 7/7 Plusしか選択肢がありませんが、2年間の途中解約でかなりお金がかかるような場合は、残り期間をJR東日本お墨付きのSuicaが入るカバーでやり過ごす方がいいかもしれません。

[工藤ひろえ]