IT・スマホ

世界中の男子が歓喜!? 動く水着美女をグリグリ動かせる「グリビア」が誕生~初グリドルはわちみなみさん。誰もが妄想した夢の技術革新

[2017/5/9 22:59]

 グリビア委員会が、世界初の3D動画グラビア「グリビア」第1弾に、新人タレント・わちみなみさん(22歳)を起用し、グリビア公式サイトで2017年5月8日(月)より公開しました。

grivure making minami

 「グリビア」は、好きなグラビアタレントを“自分の好きな角度から見てみたい”という永遠の夢を叶えるべく、グリビア委員会が開発した、世界初の3D動画グラビア。専用のウェブサイトに映し出された人物を、スマホやタブレットで自分の好きな角度から閲覧できるほか、動いている人物を自分の指でグリグリ動かして、自由自在に視点を変えながら楽しむことも可能となっています。

「グリビア」登場前は自分好みの角度で見えない苦悩…(左)、「グラビア」ではスマートに好きな角度からグラビアを楽しめる(右)

 「グリビア」は、“グラビアの新たな楽しみ方を提供したい”という思いから研究を重ね開発。従来の紙媒体の主流である2次元(2D)の静止画から、無限の想像力が広がる3次元(3D)の動画へ、新しいグラビア文化を創造する革新的イノベーションとして、グラビアのちょっぴり先の未来を、多くの方々に届けていくとしています。

 3Dデータは、「Kinect」を数台用意したスタジオで撮影することによって取得(赤外線の影響により屋外撮影はNG)。専用のウェブサイトで閲覧することでPC、スマホから好きな角度からグラビア動画を観ることが可能になります。

 “初代・グリドル”のわちみなみさんの公式デビューに合わせて、「グリビア」の歴史は始まり、週刊ヤングマガジン(講談社)の2017年5月8日(月)発売の23号でも、巻頭グラビアページでわちみなみさんの水着写真が掲載され、“ダブルデビュー”を飾っています。

 わちみなみさん(ニックネーム:みったん)は福岡県出身で、1995年1月7日生まれ。血液型A型、身長165cm、B94/W60/H87cm。趣味は料理、旅行、お笑いライブ観覧、特技:水泳、クラリネット、身体の柔らかさ。

[古川 敦]