IT・スマホ

これで炎上も誤爆もなし! AIがアイドルのtwitter投稿を代行するサービスがスタート~アイドルグループ「PREDIANNA」の侑杏さんのTwitterをAIが投稿代行中

[2017/5/26 14:43]

 アイドルの炎上といえば、SNS投稿が原因というのはもはや定番になりつつあります。配慮が足りない文章の投稿や、プライベートの別アカウントへ投稿するつもりで公式アカウントに“誤爆投稿”してしまうケースなど、アイドルを管理監督する芸能事務所から見れば、SNSは危険がいっぱい。

 そこで登場したのが、株式会社HAKUHODO THE DAYと株式会社ニューピースが企画/PR、株式会社ビットエーとデータセクション株式会社の4社が開発協力を行うプロジェクト「AIdol Project」です。

 「AIdol Project」では、アイドルのTwitterアカウントをAIによる自動文章生成で運用代行するというAI投稿代行サービスを開始。すでに5月19日から、アイドルグループ「PREDIANNA」の侑杏(ゆあ)さんのTwitter投稿をAIが代行していることを発表しました。

 「PREDIANNA(プレディアナ)」は、「高級感のある上質なパフォーマンスを見せる」をコンセプトに掲げる、平均年齢14歳の4人組ガールズユニット。

5月19日から、アイドルグループ「PREDIANNA」の侑杏(ゆあ)さんのTwitter投稿をAIが代行中。5月31日まで、AIが代行予定

 開始から1週間経った現在、AIは1日約3ツイートのペースで順調に投稿中。侑杏(ゆあ)さんの投稿代行は、5月28日の東京公演Liveを経て、5月31日までの実施を予定しています。

 今回AIが投稿代行をするにあたっては、まず、侑杏(ゆあ)さん自身がこれまで投稿してきたTwitterアカウントをクロール。

 過去の投稿から、特定ワードの言い換えパターンや言い回し、癖や特徴を、センテンス毎の意味を把握・分解しAIに学習させています。

 その上で、時間×Post全体で言いたいこと(数文字程度、※例:おはよう など)×実際のスケジュールを組み合わせ、数パターンのTweet文章を生成。そこから最も「らしさ」の値の高かったものをポストすることで、アカウントの運用を擬似的に代行しています。

 今後は、自撮り画像の生成についても取り組みをスタートしているとのこと。

 ファンとしては、AIが投稿したツイートとわかってしまうと微妙な気持ちになりそうですが、大好きなアイドルが炎上してしまい、ネットでボロクソに叩かれてしまうよりはいいのかも?

 また、芸能人でもマメに投稿する人ばかりではなく、ファンになってフォローはしたものの、最新のツイートが2年前だった――といったことも少なくありません。

 AI投稿なら、スケジュールに沿って、出演するテレビ番組や舞台、映画など、もれなくツイートしてくれるため、ファンにとってもメリットがありそうです。

[工藤ひろえ]