IT・スマホ

メルカリでもツケ払いを導入! 「メルカリ月イチ払い」試験運用を開始~限度額は2万円、利用料は100円

[2017/6/5 17:46]

 フリマアプリ「メルカリ」で、新しい支払い方法として「メルカリ月イチ払い」の試験運用を2017年6月5日(月)より開始したと発表しました。

 「メルカリ月イチ払い」では、各月にメルカリで購入した商品代金のお支払いを翌月にまとめて行なうことができるサービス。商品購入時の支払い方法で「メルカリ月イチ払い」を選択するだけで、上限金額内での購入金額をすべてまとめて、翌月中にコンビニや銀行ATM、メルカリ上の売上金から一度に支払うことができます。

 支払は購入した月の翌月1日から末日の間の支払いになります。例えば、2017年6月4日と6月21日にメルカリ月イチ払いで購入を行なった場合、2017年7月1日~7月31日が支払い期間になり、最大で2カ月弱支払いを先延ばしにすることができます。

 2016年11月にファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」がツケ払いの導入し、地上波でテレビCMも大量にオンエアし話題となりましたが、支払い側としてはそれに近いサービスとなっています。

 「メルカリ月イチ払い」利用限度額は20,000円(今後利用状況により変更の可能性あり)、手数料は利用ごとに100円(オープニングキャンペーン中は、月に何回使っても100円)。メルカリでは支払い方法として「コンビニ払い」を利用者が多く、月に何度も商品を購入すると、その都度コンビニを訪れて支払う手間がかかるというデメリットがあったとのこと。

 試験運用期間中は、過去の利用実績等を元に抽出した一部のユーザーのみが利用できますが、「皆さまの声をもとに機能改善を進めながら、順次提供していく予定です。また、今後は口座振替にも対応を予定しております」としています。

[古川 敦]