スマホの中のペットと会話を楽しめる! 日本初のスマホでできるペット供養「ペットト」が本日20日(木)一般発売
ローソク・線香の製造販売を手掛けるカメヤマが、博報堂 新しい大人文化研究所協力のもと日本初のスマートフォンでできる新しいペット供養「ペットト」を、2017年7月20日(木)に一般発売しました。なお、発売記念特典として、数量限定で「虹のかなた 線香」「虹のかなた ローソク」(各550円)がプレゼントされます。
陶製タイプは13,000円(税抜)、木製タイプは35,000円(税抜)。木製タイプはカメヤマ公式サイトのみで数量限定発売となります。カラーは陶製タイプは黒、白の2種類。
「ペットト」のスタンドにスマートフォンを立てかけて、ローソクに火を灯せばお祈りの空間に。スマートフォンに保存してある想い出の写真で、商品に付属されているモーションポートレート機能を使ってペットとの会話を楽しめますます(購入者にID、パスワード提供)。
「ペットト」の商品内容はスマートフォンスタンド1台、フードボウル型ローソク立て1個、モーションポートレートアクセスID、パスワード。サイズは陶製タイプは瀬戸陶器でW96×L170×H64mm、重さ416g、木製タイプは天然国産ブナ材でW97×L158×H57MM、重さ227g。フードボウル型ローソク立ては直径30mm×H15mm。
現在ペットの数は犬・猫だけでおよそ2,000万頭おり、日本に暮らす15歳未満の子どもの数(約1,600万人)を超え、今やペットは私たちにとって大切な家族の一員となっています。しかし、亡くなったペットは“一般廃棄物”、つまり“ゴミ”と同じ扱いにされてしまいます。
同社が開発する新しい仕組み「ペットト」は「大切なペットを、家族のように供養したい。」というペットオーナーの想いを解決することを目標に、博報堂 新しい大人文化研究所協力のもと企画。2017年3月27日から6月1日までクラウドファンディングサイト「Makuake」にて開発サポーターを募集した結果、目標金額を達成しています。