クレジットカードでの支払い停止、ボーナス付与額が正しくない… 「PayPay感謝デー」の利用急増でトラブル多発
ソフトバンクとヤフーの合弁会社であるPayPay株式会社が、2019年10月5日(土)1日限定で開催している、サービス開始から1周年を記念した「PayPay感謝デー」で、利用者急増により、「クレジットカードでの支払い停止」や、「PayPayボーナス付与額が正しくない」、「表示の遅延」、「スキャン支払いで待機画面が表示される」といった障害が発生しています。
「PayPay感謝デー」は、全てのユーザー、加盟店(実店舗)を対象とし、1,000円相当を上限として、PayPay決済での支払額の20%をPayPayボーナスで付与されます。あわせて、10万円相当を上限として、50回に1回の確率でPayPay決済での支払額の全額がPayPayボーナスで付与される「感謝デー限定PayPayチャンス」も実施されています。
クレジットカードでの支払い、ヤフーカードからのチャージを一時的に停止
すべてのクレジットカードでの支払い、ヤフーカードからのチャージを一時的に停止。「セブン銀行ATMや銀行口座などからPayPay残高へチャージをしてご利用ください」としています。
【お知らせ】
— PayPay公式サポート (@PayPaysupport)October 5, 2019
緊急メンテナンスのため以下の機能を一時的に停止いたします。
・すべてのクレジットカードでのお支払い
・ヤフーカードからのチャージ
ご迷惑をおかけして申し訳ありません???♀?https://t.co/fHcTP21H1f
PayPay感謝デーキャンペーンのPayPayボーナス付与額が正しくない
2019年10月5日(土)0:11頃~0:27頃まで、「PayPay感謝デー」キャンペーンの付与額が正しく適用されていない場合があったとのこと。「後日あらためて進呈いたしますので、反映をお待ちください」としています。
【お知らせ】
— PayPay公式サポート (@PayPaysupport)October 4, 2019
10月5日0:11頃から0:27頃まで、PayPay感謝デーキャンペーンの付与額が正しく適用されていない場合がありました。
後日あらためて進呈いたしますので、反映をお待ちください。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。https://t.co/w8hHjnAMDe
表示の遅延
現在、大変多くの利用があるため、以下の遅延が発生する場合があるとのこと(2019年10月5日20時15分現在)。「恐れ入りますが、しばらくたってから再度ご確認ください」としています。
【残高の反映・表示】
付与は正常に行なわれています
待機画面が表示される場合があります
【残高を送る・受け取る機能】
受け取りの確認に時間がかかる場合があります
受け取り待ちリストに表示されるまで、大幅に時間がかかる場合があります(SMSは送信されます)
【お知らせ】
— PayPay公式サポート (@PayPaysupport)October 5, 2019
現在、大変多くのお客様にご利用いただいており、残高の表示遅延等が発生する場合があります。
恐れ入りますが、しばらくたってから再度ご確認ください???♀?https://t.co/08cuWs6sor
スキャン支払いで待機画面が表示される
現在、大変多くの利用があるため、ユーザーがQRコードを読み取って支払う「スキャン支払い」の場合、金額入力後に[支払う]をタップ後に、待機画面が表示される場合があるとのこと。
[支払う]をタップ後に、待機画面が表示された場合は、決済手段を問わず、決済は成立していないため、「恐れ入りますが、しばらくたってから再度お試しください」としています。
【お知らせ】
— PayPay公式サポート (@PayPaysupport)October 5, 2019
現在、多くのお客様にご利用頂いており、スキャン支払いの場合、金額入力後に[支払う]をタップ後に、待機画面が表示される場合があります。
[支払う]をタップ後に、待機画面が表示された場合は、決済手段を問わず、決済は成立しておりません。
お時間空けて頂き再度お試しください。