IT・スマホ

クレジットカードでの支払い停止、ボーナス付与額が正しくない… 「PayPay感謝デー」の利用急増でトラブル多発

[2019/10/5 21:35]

 ソフトバンクとヤフーの合弁会社であるPayPay株式会社が、2019年10月5日(土)1日限定で開催している、サービス開始から1周年を記念した「PayPay感謝デー」で、利用者急増により、「クレジットカードでの支払い停止」や、「PayPayボーナス付与額が正しくない」、「表示の遅延」、「スキャン支払いで待機画面が表示される」といった障害が発生しています。

 「PayPay感謝デー」は、全てのユーザー、加盟店(実店舗)を対象とし、1,000円相当を上限として、PayPay決済での支払額の20%をPayPayボーナスで付与されます。あわせて、10万円相当を上限として、50回に1回の確率でPayPay決済での支払額の全額がPayPayボーナスで付与される「感謝デー限定PayPayチャンス」も実施されています。

クレジットカードでの支払い、ヤフーカードからのチャージを一時的に停止

 すべてのクレジットカードでの支払い、ヤフーカードからのチャージを一時的に停止。「セブン銀行ATMや銀行口座などからPayPay残高へチャージをしてご利用ください」としています。

PayPay感謝デーキャンペーンのPayPayボーナス付与額が正しくない

 2019年10月5日(土)0:11頃~0:27頃まで、「PayPay感謝デー」キャンペーンの付与額が正しく適用されていない場合があったとのこと。「後日あらためて進呈いたしますので、反映をお待ちください」としています。

表示の遅延

 現在、大変多くの利用があるため、以下の遅延が発生する場合があるとのこと(2019年10月5日20時15分現在)。「恐れ入りますが、しばらくたってから再度ご確認ください」としています。

【残高の反映・表示】
 付与は正常に行なわれています
 待機画面が表示される場合があります

【残高を送る・受け取る機能】
 受け取りの確認に時間がかかる場合があります
 受け取り待ちリストに表示されるまで、大幅に時間がかかる場合があります(SMSは送信されます)

待機画面

スキャン支払いで待機画面が表示される

 現在、大変多くの利用があるため、ユーザーがQRコードを読み取って支払う「スキャン支払い」の場合、金額入力後に[支払う]をタップ後に、待機画面が表示される場合があるとのこと。

 [支払う]をタップ後に、待機画面が表示された場合は、決済手段を問わず、決済は成立していないため、「恐れ入りますが、しばらくたってから再度お試しください」としています。

待機画面

[古川 敦]