IT・スマホ

プロ野球のネタバレを防ぐ日本初の試み! 「スカパー! ネタバレブロッカー」アプリがプロ野球開幕の本日19日(金)から配信開始~ネタバレを野球アニメーションやクーポンでブロック

[2020/6/19 13:22]

 スカパーJSATが、スポーツファンの間で新しい社会問題となっている「試合結果のネタバレ問題」の解決を目指し、ネタバレを防止するブラウザアプリ「スカパー! ネタバレブロッカー」をプロ野球公式戦が開幕する、2020年6月19日(金)から、App Storeで配信します。

 スマートフォンの普及や、SNSの発達により、スポーツの試合を多様な環境で楽しむことができるようになったと同時に、ファン同士で観戦中の気持ちを簡単にシェアすることが可能になった一方で、インターネット上では、「試合内容を投稿で知ってしまったため見るのをやめた」という投稿が見られ、観戦の楽しみを奪いかねないネタバレは、スポーツファンの永遠の悩みとなっています。

 また、リモートワークの増加や家族で一緒に過ごす時間が増えたことにより、「自宅にいるのにリアルタイム視聴ができない」という新たな状況も生まれることも予想されます。

 そこで、多くのプロ野球ファンが利用している同社では、プロ野球公式戦結果のネタバレを“楽しく”防ぐブラウザアプリを、ネタバレ防止に関する研究を行う明治大学総合数理学部中村聡史教授の監修のもと開発したとのことです。

 「スカパー! ネタバレブロッカー」は、プロ野球の試合結果を先に知りたくない球団を指定し、情報を遮断するレベルを登録して使用します。ウェブブラウジング中に、ページにネタバレが含まれる場合は、ネタバレ箇所が野球にちなんだアニメーションによってブロックされます。

 さらに、ブロック画面を広告面として活用し、時差視聴の観戦を盛り上げるような商品のクーポン券が表示されます。今後は野球だけでなく、サッカーやテニスなどにも対象を広げ、忙しい人のスポーツの時差視聴をもっと楽しいものにしていく予定としています。

明治大学 総合数理学部 中村聡史教授のコメント

 仕事や学校などの理由によりスポーツの試合をリアルタイム視聴ができず、あとで試合を見ようと思っていたのに、SNSやWebサイトなどでうっかり結果を見てしまってがっかりするという、ネタバレ問題が多くのスポーツファンを悩ませています。

 私たちの研究では、ネタバレにより一喜一憂できなくなることや、コンテンツの続きに対する興味が失われることを明らかにしています。また、スポーツ好き2,000人を対象とした調査により、野球好きで特定の応援しているチームや個人がある回答者の58.1%がネタバレされた経験があり、31.7%がネタバレを許せないと考えていることがわかっています。

 今シーズンは新型コロナウイルスの影響で試合数が減少して一試合の価値が高まり、ネタバレを避けたいという思いが高まる一方で、新しい生活様式の中でリアルタイム視聴ができない状況も生まれ、ネタバレとの接触機会も増えると考えられます。

 こうしたネタバレを「楽しく」解決することを目指し、私たちのこれまでのネタバレ情報とのインタラクションに関する研究成果を活かして、今回の企画に協力する運びとなりました。本アプリを利用して、ネタバレを「楽しく」ブロックするという体験をしていただければと思っています。

 本アプリは、ネタバレ部分を単に隠すのではなく、隠すこと自体をコンテンツとして楽しめるものとし、クーポンというポジティブなものに変化させていることが特徴です。これは、これまでのクーポンがコンテンツの中に挿し込まれ、コンテンツが読みにくくなっていた問題を解決し、ネタバレ防止のため「今は見たくない」という部分をあえてクーポンにする面白い試みです。

 今後は、野球だけでなく、他のスポーツやマンガ、アニメや映画などの世界にも応用していきたいと考えています。

[古川 敦]