IT・スマホ

AIロボットが飲料を陳列棚に24時間補充! ファミマがAIロボット「TX SCARA」と店舗作業分析システム「TX Work Analytics」を300店舗へ導入~店舗のさらなる省人化・省力化を推進

[2022/8/10 11:49]

 ファミリーマートが10日、Telexistenceが開発したAIロボット「TX SCARA」と店舗作業分析システム「TX Work Analytics」を2022年8月より順次導入を開始し、今後300店舗へ拡大すると発表しました。

【Telexistence】人工知能ロボット「TX SCARA」をファミリーマート300店舗導入開始

 AIロボット「TX SCARA」は、店舗従業員への作業負荷の大きい飲料補充業務を24時間行ない、これまで人間が行なっていた飲料補充業務を完全になくすことを目指すとのこと。TXのロボット・AI技術の活用により、店舗人員を増やすことなく新たな時間が創出され、店舗の労働環境や売場の更なる質の向上、店舗の採算性の改善が可能になるとしています。

 また、店舗作業分析システム「TX Work Analytics」も併せて導入し、店舗従業員が位置情報の発信機を装着し、店内に設置された受信機が位置データを認識することにより、各時間帯における業務の作業時間を可視化・分析が可能となり、店舗業務の一部をAIロボットが担うことを前提とした最適なワークスケジュールと人員配置を進めることで、店舗経費の低減とより質の高い店舗運営の実現に繋げていくとのことです。

 Telexistenceは、「この取組は、人間社会から単純労働をひとつ残らず、全てロボットに置き換えるというTXのミッション実現の小さな一歩目となります」としており、その推進にあたっては、NVIDIA、日本マイクロソフトとのコラボレーションをを軸に進めているとのこと。具体的には、TXの独自ハードウェアにNVIDIA GPUで高速化されたAIテクノロジーを組み込み、マイクロソフトのクラウド基盤、Microsoft Azure経由でロボットのAI・遠隔制御が行なわれています。

 「TX SCARA」はNVIDIA Jetson TX2モジュールを頭部に搭載し、カメラから入力される映像の伝送に活用。また、足部にNVIDIA Jetson AGX Xavierモジュールを搭載することで、AIによる自律動作機能を実現しています。例えば、TX SCARAはコンビニで販売される飲料の種類と形状を問わずすべて同じロボットハンドで掴めるよう、アームの強度、カメラの画角などが工夫されており、加えて、NVIDIA Jetson AGX Xavierの搭載により、飲料によって異なる最適な把持点の認識など、画像認識のニューラルネットワークを並列で実行することで機能向上を実現されています。

 また、飲料の在庫状況を24時間モニタリングし、AIシステム「GORDON」ではこれを受けながら、商品の陳列タイミングの予測やスケジュ-リングを行ない、TX SCARAへの飲料補充を指示。この「GORDON」の学習環境に、AIワークステーションであるNVIDIA DGX Stationを採用し、多様なパターンでの商品陳列のシミュレーションを行なうことで効率的で最適な画像認識のモデル作成を実現しているとのことです。

 想定していない環境変化が原因でAIによる陳列が失敗した場合、TX SCARAはTelexistenceモード(遠隔操作)に移行し、遠隔操作オペレータがVR操作で修正します。3D映像伝送の遅れにより視覚と身体感覚との操作のずれが発生しおこる「VR酔い」を防ぐため、遠隔操作システムにはNVIDAのGPUで高速化されたパワフルなコンピューティング性能を活用し、高度な画像処理性能により、最速50msの映像伝送を実現されています。

ファミリーマート 執行役員 開発推進室長(兼)ライン・法人室長 狩野 智宏氏のコメント

 日本の生産労働人口の減少は、当社において安定した店舗運営を継続する上で、重要な経営課題の一つとなっております。当社は、店舗従業員の新たな人材の獲得を推進するとともに、店舗オペレーションにおける省人化・省力化に積極的に取り組んでおります。

 このたび、Telexistence社のロボットをファミリーマート店舗へ導入することにより、店舗従業員による冷蔵庫内の飲料補充業務がなくなり、新たに創出された時間を接客や売場業務に再配分することで、より質の高い店舗運営に繋げることが可能となります。

 当社は、今後もTelexistence社と新たな店舗運営のあり方を目指し、取り組んでまいります。

エヌビディア 日本代表 兼 米国本社副社長 大崎真孝氏のコメント

 NVIDIAは、お客様が次世代のロボティクスやエッジAIアプリケーションを構築することで、業界全体を変革しています。Telexistenceのロボティクス ソリューションは、NVIDIAのGPUアクセラレーテッド テクノロジを搭載し、AIの学習とロボットの自律動作機能を高速化させます。本ソリューションは小売業者が労働力不足に対処できるようにすることを目指し、利用者と従業員の両方のエクスペリエンスを向上させるでしょう。

日本マイクロソフト株式会社 執行役員 常務 コーポレートソリューション事業本部長 兼 デジタルセールス事業本部長 三上智子氏のコメント

 日本マイクロソフトは、Telexistenceが推進する、産業界の質的向上を目指す人工知能ロボットの実装において、クラウドプラットフォームやビジネス展開の面でグローバルに連携を進めていきます。当社のプラットフォームが、本プロジェクトにおいて貢献できることを嬉しく思うとともに、日本市場のみならず、世界規模で大きなインパクトを与えられるよう、マイクロソフトは継続的に支援していきます。

Airbus Ventures パートナー Lewis Penault博士のコメント

 深いAI機能を有する300台の遠隔操作ロボットが、概念実証から量産に移行することは大きな前進です。Telexistenceの初期投資家として、私たちは、同社の多様で才能豊かなチームが、その先進技術を日本中に展開し、将来の北米での展開を支援する新しいチャネルを活性化させることで、飛翔し始めることを嬉しく思っています。

[古川 敦]