ゲーム・ホビー

腐女子の為の投稿SNS「pictBLand」で会員登録10万人突破~地雷よけ、匿名掲示板、コピペ防止など豊富な機能

[2015/7/14 16:55]

 腐女子のための投稿SNS「pictBLand」を運営する株式会社GMWは、7月13日に会員累計登録数が10万人を突破したと発表しました。

 「pictBLand」はサービス開始から26カ月になる、腐女子に特化した作品投稿SNSです。作品投稿数は7万8,000件、掲示板投稿数は12万1,000件、作品に対する投票回数は43万件。

 利用は、腐女子だけでなく腐男子も利用可能。利用するには会員登録が必須の、冷やかし防止のクローズドなサービスになっています。

 「pictBLand」では、サイト内の掲示板にあがるユーザーの要望を取り入れ、すでに200件のユーザー要望を130件対応完了したとのこと。こうしたユーザー要望を提供し続けた結果、多くの独自機能を提供しています。

 投稿した作品は、検索サービスからの除外やパスワード付きなど、細かな閲覧制限が可能。また、見たくない作品は“地雷よけ”の除外タグ設定、除外ユーザー設定ができます。逆に見たい作品は、アンテナタグ設定でチェックできるほか、マイナス検索での絞り込みが可能。無断転載を防ぐコピペ防止、ダウンロード防止などの機能も提供しています。

 匿名で投稿できる掲示板や、匿名コメント、匿名フォローもできるなど、“隠れ腐女子”でも利用しやすいよう配慮されています。



[工藤ひろえ]