ゲーム・ホビー

スマホゲーム「モンスターストライク」がアニメに! 10月10日からYouTubeで世界に同時配信

[2015/7/21 16:31]

 株式会社ミクシィの「XFLAG(エックスフラッグ)」スタジオは、人気のスマホRPGゲーム「モンスターストライク」のオリジナルアニメを、10月10日(土)よりYouTubeで配信を開始すると発表。モンスト・アニメの公式サイトも公開しました。

 アニメ版モンストは、本編1話約7分で、10月10日から毎週土曜日にYouTubeで配信されます。日本語のほか、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語など多言語に対応し、世界同時配信します。


モンスト・アニメのキービジュアル


 内容は、「爽快感あふれるバトルシーンとユーモアたっぷり、バラエティ感あふれるストーリーで贈る、誰もが楽しめて胸が熱くなる王道アニメ」になるとのこと。スマホやPC、タブレットで視聴することを想定して、1話の長さを7分に。「短い時間で物語に入り込めるようなテンポ感、飽きさせない展開といった工夫を盛り込んで、YouTubeに最適化した新たなアニメの形を提供する」ということで、熱いアニメになりそうです。

 主人公・焔レン役の声は、「アルスラーン戦記」主人公・アルスラーン役を演じる小林裕介さん。マスコットキャラクターのオラゴンには、「弱虫ペダル」鳴子章吉役などのCVを担当する福島潤さんの起用が決定しています。

 アニメ制作スタッフには、監督に市川量也さん、ストーリー・プロジェクト構成にイシイジロウさん、シリーズ構成・脚本に加藤陽一さん、キャラクターデザイン原案に岩元辰郎さんを起用。加藤陽一氏は「妖怪ウォッチ」や「アイカツ!」シリーズの構成や脚本を担当、また岩元辰郎氏は「逆転裁判」キャラクターデザインを手がけています。

 アニメとゲームの連動も予定していて、アニメのストーリーとリンクしたクエストをゲーム内に登場させるなど、アニメとゲームが同時進行する、新たな体験を提供するとのこと。詳細情報は、今後公式サイトやイベントなどで随時発表されるそうなので、モンストファンは公式サイトのチェックをお忘れなく。

エックスフラッグスタジオ 総監督 木村弘毅のコメント

 「ユーザーのことを考えて、みんなで見られるアニメを作りたいと思いました。その時、アニメを届ける最適な手段について真剣に検討を重ねました。そして選択したのは、テレビではなく、YouTubeでの配信でした。いつ、どこにいても、好きなときにモンストで遊びながら、同時にハイクオリティなアニメも楽しめる。そんな、新しい体験を創っていきたいと考えています。」

©mixi, Inc. All rights reserved.

[工藤ひろえ]