ゲーム・ホビー

コーエー、コルダ3の続編「金色のコルダ4」を2016年発売決定! ~学校の枠を超えた自由なメンバー編成が可能に

[2015/7/28 12:04]

 コーエーは、女性向け恋愛シミュレーションゲーム「金色のコルダ4」を2016年に発売すると発表。プラットフォームはPS Vita。

 コーエーは「金色のコルダ4」のプレサイトをオープンすると同時に、予告動画を公開。また、コーエーの女性向け恋愛シミュレーション作品のブランド「ネオロマンスシリーズ」のYouTubeチャンネル「ネオロマンスチャンネル」も開設しました。


「金色のコルダ4」キービジュアル


 「金色のコルダ」シリーズは、クラシックの音楽コンクールや演奏会を軸とした学園恋愛シミュレーションゲーム。主人公の楽曲演奏スキルを伸ばしたり、コンクールでは音ゲー要素も取り入れるなど、乙女ゲームの分野では数少ない、ゲーム性のあるタイトルとなっています。

 「金色のコルダ3」ではキャラクターが一新されましたが、「金色のコルダ4」はその続編にあたり、コルダ3の全国大会制覇の後から、大晦日のジルベスターコンサートまでを描くものとなるようです。

 詳細はまだ明らかにされていませんが、プレビュー動画では、コンサートの参加メンバーを自由に選べると予告されています。これまでのコルダシリーズでは手に入れた楽譜でアンサンブルの楽器編成が決まるため、編成には楽器による制限があると思われますが、所属する高校の枠を超えて編成できるのはユーザーにとって大きな楽しみになりそうです。



[工藤ひろえ]