ゲーム・ホビー

コロプラ、8月8日(土)開催のイベント「白猫フェス2015」の入場を当選者のみに制限

[2015/8/3 20:15]

 コロプラは、提供中の人気スマホゲーム「白猫プロジェクト」のファンイベント「白猫フェス2015」をこの週末、8月8日(土)に開催しますが、今日8月3日(月)、入場方法の変更を発表。事前に募集していたステージ観覧希望者とコスプレコンテストで当選した人のみの入場に制限しました。


「白猫フェス2015」公式サイトでは、アクセスすると入場方法の変更についての説明が必ず目に入るよう、ポップアップで強制表示されます


 コロプラの発表によると、すでに締切り済みのステージ観覧希望については会場のキャパシティを大きく超える数の申し込みがあり、安全対策として入場を当選者のみに制限することを決めたそうです。

 11人が熱中症で搬送されたことがテレビでも報道されたほか、モンフェス会場の惨状Twitter、2ちゃんねるやまとめサイトなどで大きな話題になったこともあり、ファンもこの決定に「賢明な判断だと思います」など賛同している人が多いようです。

 コロプラではこの決定にともない、ニコニコ生放送で全ステージイベントを配信すると発表。また物販については、コロプラが運営する自社キャラクターのグッズショップ「コロプラ公式ショップ」で後日販売するとのことで、こうした対応もファンから評価されているもようです。

[工藤ひろえ]