ゲーム・ホビー

スマホ乙女ゲームもダミーヘッドマイクの時代に! 「Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~」今秋配信予定

[2015/8/11 18:04]

 いまだにテキストのみのゲームも多いスマホ向け乙女ゲームですが、ドワンゴの女性向け恋愛アドベンチャーゲームブランド「animelo mix DearGirl」は、最新作「Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~」でダミーヘッドマイクを使った音声ドラマを提供すると発表しました。

 「Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~」は基本プレイ無料、アプリ内課金ありの女性向け恋愛アドベンチャーゲームアプリ。iPhone、Android対応で今秋の配信を予定しています。



 「Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~」の舞台は洋菓子店。シナリオは、ビジュアルノベルパートと音声パート(フルボイス+音声ドラマ)で構成されています。

 キャラクターボイスは、岡本信彦さん、石川界人さん、斉藤壮馬さん、蒼井翔太さん、平川大輔さん、津田健次郎さんが担当。主人公の初恋の人でみんなのお兄ちゃん的存在のキャラ「咲久間 樹」に平川大輔さんを起用するなど、ツボを心得たキャスティングになっているもようです。

 最大の特長である3Dサウンドによる音声ドラマは、ダミーヘッドマイクを使用して収録。キャラクター達の甘いセリフを、まるですぐ後ろから囁かれているようなリアルな臨場感で味わうことができるとのこと。ヘッドフォン必須のゲームとなりそうです。

 イラストは50点超、大ボリュームのシナリオが用意されているとのこと。「まるで恋愛小説を読んでいるように、制限なく物語をどんどん読み進めることができ、どなたでも無料でエンディングまでストーリーをお楽しみいただけます。」とのこと。よくある、“無料で読めるのは1日シナリオチケット5枚まで”といった制限はなく、どんどん読み進めることができるようです。

 シナリオを読み進めていくと、イベントパスを購入できるようになり、イベントパス購入で甘いシチュエーションの追加音声ドラマが楽しめます。一番の売りであるダミーヘッドマイク使用の音声ドラマはイベントパス購入で楽しむ仕組みになるようです。また、各キャラクター1枚以上イベントパスを使用すると、新しいエンディングが解放されるとのこと。

 劇場版アニメまで公開された人気ゲーム「明治東亰恋伽」などをリリースしてきた乙女ゲームのブランド「animelo mix DearGirl」の新作で、無料で最後までどんどん読み進められるという新しい方式を採用する「Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~」、期待の新作と言えそうです。


ストーリー

 主人公・藤白 真緒(※名前変更可能)は、甘いものが大好きな高校2年生。

ある日、幼馴染である双子の陽と湊から、フランスでパティシエをしている初恋の人、樹が帰国してカフェを開くことを聞く。するとなぜか、人手不足という理由で、樹の店『Cafe Cuillere(カフェ キュイエール)』のアルバイトとして働くことに!そんな中、クラスの人気者である景太が自分と同じくスイーツ好きであることを知った主人公は、一緒にアルバイトをしてみないかと声をかける。

 初めてのことだらけで戸惑う中、クラスメイトや幼馴染の双子、年上のお兄さんに囲まれた、カフェならではの甘い生活が始まる…!?

キャラクター紹介

東雲 景太(しののめ けいた)CV:岡本信彦さん

主人公のクラスメイト。学年一の人気者。
隠しているが実は甘いものが大好き。
「このケーキ、2人で半分こにしようよ。君もどんな味なのか気になるだろ?」


四条 涼介(しじょう りょうすけ) CV:石川界人さん

口数が少なく礼儀正しい老舗和菓子屋の息子。
景太のことが苦手。
「やっぱりあなたも、他の人たちと同じだったんですね。」


咲久間 陽(さくま あさひ) CV:斉藤壮馬さん

湊の双子の兄で、主人公の幼馴染。
体を動かすことが趣味。樹を尊敬している。
「あのな、言っておくがオレは来たくて来たんじゃねーからな!」


咲久間 湊(さくま みなと) CV:蒼井翔太さん

陽の双子の弟。
主人公をからかうことが大好きでちょっと腹黒。
「仕事の合間の暇つぶしにちょうどいいおもちゃがいてくれて、俺は嬉しいけどね」


咲久間 樹(さくま いつき) CV:平川大輔さん

主人公の初恋の人。
キュイエールのメインパティシエで、みんなのお兄ちゃん的存在。
「彼女は僕にとって、世界で一番大切な女の子で……誰も代わりにはなれない。」


永瀬 響平(ながせ きょうへい) CV:津田健次郎さん

樹の親友。表向きは礼儀正しいが、裏では女好きの遊び人。
カフェの経営担当。
「どいつもこいつも、この店の人間はバカばかりだ。」


[工藤ひろえ]