ゲーム・ホビー

お散歩ダイエット派にもいいかも。ナビタイムがAndroid用方向感覚育成ゲーム「迷わニャいと!」提供開始

[2015/10/27 15:27]

 ナビタイムジャパンは10月27日(火)、Android向け方向感覚育成ゲーム「迷わニャいと!」を公開しました。利用は無料。

 「迷わニャいと!」は、実在するスポットを目的地に設定し、ユーザーがアプリ内の地図を参考に実際の街を歩きながら目的地を目指すゲーム。

 目的地に到着すると多彩なアイテムが入手でき、地図上に花を植えることができたり、子猫の「にゃびたいむ」が成長していきます。

 「迷わニャいと!」アプリは、楽しみながら方向音痴を根本から克服する事を目的としているとのこと。「自分が向いている方向がわからない」、「周囲の景色がなかなか覚えられない」という人が、ゲームを通して自然に方向感覚が身につくよう工夫しているそうです。

サービスイメージ

 ナビタイムジャパンが提供するアプリだけあって、特徴は本物の地図を使用していること。表示される地図は本物の地図上にゲーム内のアイテムやキャラクターを表示したものになっています。

 また、目的地到着までのサポートアイテムとして「にゃしんばん」があり、北向き固定のアプリ内の地図上で、自分が向いている方角を表示。これにより、自分が今どの方角に進んでいるのかを常に確認しながら歩くことができます。

 実際の街を歩いて目的地を目指す前に、アプリ内でシミュレーションも可能。とくに道に迷いやすい方も予習することで不安が解消できるとしています。

 ダイエットのため散歩を習慣にしたい人も、目的地を設定してお散歩コースにゲーム内で花を植えていくと、楽しみがひとつ増えるかもしれません。

[工藤ひろえ]