ゲーム・ホビー

開始当日から緊急メンテ中のスマホゲーム「ガールフレンド(♪)」、Android版は12月4日夜中には再開見込み

[2015/12/4 18:25]

 人気の恋愛カードゲームアプリ「ガールフレンド(仮)」の世界観をそのままに、リズムアクションゲームにしたアプリ「ガールフレンド(♪)」は、12月1日にサービスを開始しましたが、運営の予想を超えるアクセスによるサーバー負荷オーバーのため、サービス開始当日に緊急メンテナンスに入っています。

 ソーシャルゲームではサービス開始当日のアクセスエラーや緊急メンテナンス入りはそう珍しくはありませんが、運営は本家の「ガールフレンド(仮)」をはじめ、いくつもの人気スマホゲームをグループ企業で開発・運営しているサイバーエージェントとあって、予想外の長期メンテナンスに突入して話題になっています。

 アクセス過多によるシステム障害によるものか、一部ユーザーのデータ消失も明らかにしており、対応が待たれていましたが、12月4日(金)16時50分すぎにAndroid版については「今夜遅く」にサービス再開すると発表。

 iOS版については、Android版再開後にApple社への申請を行うため、12月5日(土)以降の再開となるという見通しを明らかにしました。

公式サイトで発表された、現在の対応状況と復旧見込みについてのお知らせ

 当初緊急メンテナンスのお詫びとして、ラックストーン1,000個の付与を発表していましたが、メンテ期間が当初予定より長引いたことで、お詫びを積み増し。12/11(金)23:59までにチュートリアルを完了し、ホーム画面に遷移したユーザーへストーン2,500個を付与すると発表しました。なお、この期限は延長する可能性もあるとのこと。そのほか、配布されるお詫びは以下の通り。

 緊急メンテナンスやデータ消失のお詫びはサービス再開後に配布されますが、再開と同時なのか、一定期間後なのかは明らかにされていません。事前登録ユーザーへのお詫びは年内をめどに配布とのことで、少し遅れての配布となるようです。

・緊急メンテナンスについてのお詫び
 ラックストーン 2,500個(「ミラクル勧誘」11連勧誘・1回分)

・既にゲームをプレイしていたユーザーへのお詫び
  ラックストーン 500個

・プレイデータが消失したユーザーに対するお詫び
  ラックストーン 2,500個

・事前登録ユーザーへのお詫び(年内をめどに配布)
  ラックストーン 500個

 配布されるラックストーンは、サービス再開後に始めるユーザーが2,500個(事前登録していれば3,000個)、緊急メンテ前に始めたユーザーは3,000個(事前登録ありなら3,500個)、データ消失したユーザーはガールと衣装とラックストーンの補填ありで、別途5,500個(事前登録ありで6,000個)。

 ネットでは、予想外に長引く緊急メンテナンスに「ガールフレンド(♪)」をもじって「ガールフレンド(休符)」といった野次も多く見られますが、すでにゲームを始めていたユーザーもプレイした時間はせいぜい5時間程度。

 データ消失したユーザーも、獲得済みだったガールと衣装、緊急メンテ入りした時点で持っていたストーンなどは補填されるとあって、大きな実害はありません。ネットでは「データ消失してたら11連が2回できるやん!ラッキー」といった喜びの声も。

[工藤ひろえ]