ゲーム・ホビー

“ニャー”の鳴き声でいろいろな音遊びが楽しめるねこ型楽器、『ムニュムニュ ドレミファキャット』3月に発売!

[2016/2/2 15:44]

 タカラトミーアーツは、背中を押すと出る「ニャー」という鳴き声でいろいろな音遊びが楽しめる『ムニュムニュ ドレミファキャット』3月17日に発売すると発表しました。希望小売価格は1,200円(税別)。

『ムニュムニュ ドレミファキャット』は8種類

 『ムニュムニュ ドレミファキャット』は、やわらかいシリコン製素材でできたねこ型の本体を押すと、「ニャー」という鳴き声を奏でる、ねこ型楽器おもちゃ。“ねこ”の種類は全部で8種類。

 それぞれのねこには、ドレミファソラシド8音のうちから割りあてられた単音と、“ねこ”ごとに異なる音楽が内蔵されています。

 本体裏のスイッチを切り替えると、“ドレミファソラシド~“という切り替え完了の音が鳴ります。内蔵曲が演奏できるモードでは、背中を押すたびに音がひとつずつ進むので、リズム良く押すだけで演奏を楽しめます。

 単音モードではれぞれの“ねこ”がもつ単音がでるので、異なった音階の“ねこ”を複数集めてオリジナルの演奏ができます。押している間はずっと鳴き声が出続けるので、和音を楽しむことも可能。

 ねこ本体を重ねて上から押すと、重なったねこが一斉に鳴くといった遊び方もできます。

 猫の丸く可愛い姿と、「ニャー」という脱力感漂う鳴き声で癒されたい人におススメの“ねこ型楽器トイ”。ねこ好きにはもちろん、幼稚園など子どもが集まる場所で演奏して遊ぶにも良さそうです。

背中を押すと「ニャー」。丸く可愛いフォルムと鳴き声で癒されるねこ型楽器トイ
[工藤ひろえ]