ゲーム・ホビー

コップのフチ子さん第5弾『コップのフチ子5』、お値段据え置きの200円で4月下旬発売~200円は今回が最後かも?

[2016/3/10 13:05]

 株式会社奇譚クラブは、コップのフチ子さんシリース最新作「コップのフチ子5(ファイブ)」を4月下旬より全国のガチャガチャで販売開始すると発表しました。フチ子さんのサイズは約50mm。全7種(うちシークレット1種)で、お値段据え置きの1回200円(税込)。

 消費税アップと円安(最近また上がっていますが)、工賃アップなどでさまざまなものの原価が上がっている中で200円を守り続けるのはかなりキビシイようで、プレスリリースには「利益を超度外視」「200円はこれで最後かも……」の言葉も。

 コップのフチ子さんは2012年7月の初登場から今年で5年目。ガチャガチャをはじめ、ゲームセンター景品、キャラクターコラボ、企業キャンペーン、ご当地グッズなど関連商品は総累計で1,000種類以上にも及ぶそうです。

 多数のフチ子さん商品がある中で、「コップのフチ子5」はシリーズ原点となった「コップのフチ子」のナンバリングシリーズ第5弾。それだけに今回のフチ子さんはアクロバチック度も過去最高。「洗顔のフチ子」など、コップのフチにぜひ置いてみたい水を使ったポーズも2種あります。

 ラインナップは、コップのフチでお仕事を頑張る「その件はのちほどのフチ子」、コップをがっちり鷲掴みの「顔ペターンのフチ子」、水を入れたコップとの相性が抜群すぎる「洗顔のフチ子」、驚愕の腕力の「フチのぼりのフチ子」、上下2WAYで楽しめる「立ち木のフチ子」、驚愕のシーンを切りとった「一回落ちたフチ子」の6種に、シリーズお決まりの超豪華シークレットを加えた全7種となっています。

左:その件はのちほどのフチ子、右:顔ペターンのフチ子
左:洗顔のフチ子、右:フチのぼりのフチ子
左:立ち木のフチ子、右:一回落ちたフチ子


©タナカカツキ / KITAN CLUB

[工藤ひろえ]