ゲーム・ホビー

ポケモンフィギュアを集めてゴールを目指せ! スマホゲーム『ポケモンコマスター』Android版配信開始

[2016/4/12 18:14]

 株式会社ポケモンと株式会社HEROZは4月12日、対戦ボードゲーム「ポケモンコマスター」のAndroid版の配信を開始しました。基本プレイ無料、アイテム課金あり。iOS版も、近日中に配信開始される見込みです。

 「ポケモンコマスター」は、ポケモンのフィギュアを集めてデッキを組み、相手陣地のゴールへたどり着くことを目的としたゲーム。

 ゲームにはHEROZがコア技術として持つAIを採用。AIはプレイヤーのデッキと相手のデッキ、戦況などから局面を判断して、プレイヤーの代わりにフィギュアを動かしてくれるので、デュエルゲームが苦手な人でも大丈夫。もちろん、AI任せにしないで自分でフィギュアを動かすこともできます。

 プレイヤーは、集めたポケモンの特性を考えながら6体のポケモンフィギュアを選んでデッキを組みます。3Dグラフィックのフィギュアがよくできているので、フィギュアを眺めるだけでもけっこう楽しめます。

6体のポケモンフィギュアでデッキを組み、相手陣地のゴールを目指すというルールはシンプルなゲーム。多数のポケモンによって、多彩なデッキの組み合わせと奥深い戦略性が楽しめます

 基本無料、アイテム課金ありのゲームですが、ゲーム内通貨の「ダイヤ」は、19歳以下は月1万円まで、20歳以上でも月5万円までの購入上限があります。大人でも購入上限が設けられる例は比較的珍しく、「札束で殴り合うゲーム」にならないよう、配慮されているもよう。

 また、ガチャでは、ポケモンのフィギュアごとの排出率もゲーム内で公開。国民的コンテンツ「ポケモン」の名を冠しているだけあって、スマホゲームのガチャについての批判にも配慮した仕様になっています。

 配信開始を記念して、4月12日から毎日変わるログインボーナスに加えて、ダイヤなどがもらえる特別ログインボーナスも期間限定で実施中。ボーナスが余分にもらえる配信スタート時期は、ちょっぴり有利な条件でゲームを始めることができるので、やってみようかなというなら早めのスタートがお得です。


©2016 Pokemon. © 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
Developed by HEROZ, Inc.

[工藤ひろえ]