ゲーム・ホビー

プログラミングして美少女を集める、世界初の萌え×プログラミング学習×ソシャゲ

[2016/4/20 15:29]

 IT/Webエンジニアに特化した転職サイト「paiza」を運営するギノが、萌え×プログラミング学習ゲーム「コードガールこれくしょん」を無料公開しました。「ネットワーク上の仮想世界を舞台にした、日本初のプログラミング学習ゲーム」(同社)とのことです。

コードガールこれくしょん

 仮想世界に取り込まれ記憶を失ってしまったプレイヤーが、同じように記憶をなくしたキャラクター「リリア」と出会い、記憶を取り戻すべくプレイヤー自身のプログラミングスキルを高めながらストーリーを進行させていきます。

こんな感じプログラミングの課題が出ます

 ストーリーは、プログラミング力が鍛えられるクエスト形式で進行。進行度に合わせて徐々に難易度が上がっていく設定になっているため、初心者でも安心してプログラミング問題に挑戦できるとのことです。クエストはPHP、Rubyに対応、2016年6月よりPython対応予定だそうです。

プログラミング力を向上させて、ストーリーを進行

 またプログラミング初学者に向けて、1本3分で学べるプログラミング学習動画コンテンツもゲーム内で配信されいます。

 クエスト報酬やログインボーナス・ミッションクリアなどの各種特典として手に入る「コイン」や「ダイヤ」を使って、ガチャで個性的な「コードガール」を収集することができます。クエストで有利になる特殊スキルを発動させたり、「これくしょん」に入れて飾ったりと、コードガールをたくさん集めるほど楽しみ方が拡がるそうです。

ガチャで個性的な「コードガール」を収集

 さらに、ナビキャラ「リリア」との関係が、ストーリーを進めるうちにどんどん親密になっていくといった、恋愛シミュレーションゲーム要素もあります。

ナビキャラ「リリア」と恋の予感も!?
[古川 敦]