ゲーム・ホビー

要望に応えて甲冑工作キットが大人用に。女性も着られる真田幸村と伊達政宗の2種類

[2016/4/21 21:07]

 ジャポニカ学習帳で有名なショウワノートが、実際に着られる甲冑工作キット「着れちゃう!ダンボール大人用」を2016年4月下旬に発売します。「甲冑 真田幸村編」と「甲冑 伊達政宗編」の2種類をラインナップし、価格は各2,980円(税抜)。

 2015年に工作体験や歴史への親しみを育むコンセプトで子供用ダンボール工作キットを発売したところ、「一般のユーザーや流通関係者、SNSにて『大人用』を望む声が多く上がったこと」を受けて、開発されたそうです。一般文具店のほか、東急ハンズ新宿店、東映太秦映画村、博品館TOY PARK銀座本店、Amazonで販売されます。

 セット内容は兜、胴、小手、臑当て。本体寸法はW520×H655×D30mm(組み立て前)で、重量は1,380gです。ショウワノートが全体デザインを設計・監修し、hacomoが設計・製造。日本で生産されています。

 子供用と同じく、のり・ハサミ・着色不要で完成しますが、新しく設計された胴体部を始め、各種ディテールが細密になり、ダンボールの素材感を活かしながらも、「大人の歴史ファンの心も掴むデザインに仕上がった」とのことです。1時間半程度で組み立てられるそうです。

 また、アジャスター仕様になっており、着用寸法目安は身長150~180cm程度(ウェスト約120cmまで対応可)まで対応できるので、小柄な女性から大柄の男性まで着用できます。

[古川 敦]