ゲーム・ホビー

スマホに装着するゲームカセット「ピコカセット」、第1弾は忍者じゃじゃ丸くん~クラウドファンディング開始

[2016/5/11 15:57]

 東京ゲームショウ2015にてコンセプトが発表された、スマホに装着してレトロゲームを遊ぶゲームカセット「ピコカセット」のクラウドファンディングが5月11日に開始されました。

 クラウドファンディング開始に合わせ、第1弾ソフトは「忍者じゃじゃ丸くん」になることも発表されました。「忍者じゃじゃ丸くん」は、1985年に発売され累計200万本を売り上げたヒット作品。1986年にはMSX版も発売されました。今年4月21日にはLINEスタンプが発売されるなど、多くのゲームファンの記憶に残る人気ゲームです。

 「ピコカセット」は、スマホのイヤフォンジャックに装着して遊ぶゲームカセット。ピコカセット製作委員会では、スマホの普及によって完全デジタル化されたゲームを、再び「おもちゃ」の形に戻すことを目指しているとのこと。ビートロボ株式会社、株式会社シロク、株式会社D4エンタープライズの3社が開発しています。

 「ピコカセット」プロジェクトでは第1弾クラウドファンディングプロジェクトをきっかけに、継続してレトロゲームの復刻や新作の開発、オンラインに限らない一般流通での販売を目指すとしています。

「ピコカセット」はスマホのイヤフォンジャックに装着して遊ぶゲームカセット
スマホに装着したところ。イヤフォンジャックの位置によっては、ちょっと持ちにくくなりそうです

 Makuakeで実施されるクラウドファンディングに出資したユーザーは「ピコカセット」が販売に先がけて入手できるほか、公式会員組織「ピコカセ倶楽部」の会員資格も得られるとのこと。

 クラウドファンディングの目標金額は1千万円。開始当日の4月11日13:40時点ですでに100万円弱が集まっており、好調なスタートを切っているようです。

 出資コースは1,000円から99万8,000円まで。「ピコカセット」が先行入手できるのは、3,980円以上のコースになります。目標金額に達した時点で申し込んだコースの金額が決済される仕組みのため、プロジェクトが成立しないのに代金が引き落とされる心配はありません。

[工藤ひろえ]