ゲーム・ホビー

野球ファンは注目! 実名・実写のプロ野球シミュレーションゲーム「プロ野球タクティクス」事前登録開始

[2016/6/7 13:15]

 株式会社gloopsは6月7日(火)、プロ野球シミュレーションゲームアプリ「プロ野球タクティクス」の事前登録を開始しました。基本無料・アイテム課金ありの新作ゲームで、2016年夏サービス開始予定です。

 「プロ野球タクティクス」の最大の特徴は、プロ野球12球団の現役選手が実名・実写で登場する点。

 プレイヤーは自分だけのオーダーを編成。集めた選手を育成・強化しながらリーグ戦を戦い、日本一の最強チームを目指します。

 投手の場合は体力、制球力、球威、精神力、変化球の5つのパラメータを見ながら育成。ここ一番の度胸と制球力が不安という投手なら、制球力や精神力を重点的に伸ばすといった育成ができそうです。

 野手の場合は、ミート、パワー、走力、出塁、守備の5つのパラメータで選手のタイプが決まります。

 リーグ戦の試合中“絶対に抑えたい場面”や“一打逆転のチャンス”などの重要な局面では、プレイヤー自身が投打の操作を行います。

 打者の狙いを読んだ投球や、戦況に応じ最適な戦術を選択する打撃など、投打両面でのタクティクス(戦略・作戦)とかけひきにおけるプレイヤーの選択が勝負の行方を左右する、野球ならではのスリリングな試合展開が体験できるとのことです。

 ゲームシステムの詳細はまだ明らかにされていませんが、選手の躍動感を引き立てるカードデザインや、自由度の高い選手育成システムを採用。3Dを使った演出や臨場感ある実況などで、多くのプロ野球ファンが楽しめる野球ゲームになっているとのこと。

 事前登録すると、サービス開始時に、12球団の中から1人レア選手が獲得できる「リリース記念チップ」がプレゼントされます。また、Androidユーザーの場合は、Gmailアドレスで事前登録するとβ版先行プレイに招待される特典もあります。

「プロ野球タクティクス」概要

ジャンル: シミュレーションゲーム
配信時期: 2016年夏(予定)
対応OS: iOS、Android
価格: 基本プレイ無料(アイテム課金制)
公式サイト(事前登録サイト):こちら

[工藤ひろえ]