ゲーム・ホビー

京商からラジコンサーファーが帰ってきた。リアルな男性フィギュアを採用~LOST社とコラボで「サーファーにも強烈にアピール!」

[2016/6/14 14:15]

 今年の夏は暑くなるらしいですが、京商から1999年に発売したRCサーファーに最新トレンドを盛り込んだ「RCサーファー3」が6月18日に発売されます。価格は、カラーリング済み、組立不要で、送信機用単3電池4本を用意するだけで楽しめる「RCサーファー3 レディセット KT-231P付」が34,800円(税抜)です。

 リアルな造形の男性フィギュアを採用したシリーズ第3弾の船体となるボード部分は、アメリカのサーフボードメーカー「LOST社」とのコラボレーションによって生まれたグラフィックデザインを採用。「実際のサーファーたちにもその存在を強烈にアピール」するそうです。スケールは1/5で、全長660×全幅160×全高325mm、全備重量約1,500g

 ボード内にフロート材を配置するほか、中空でフロート機能をもったフィギュアにより、転覆自動復帰機構を付加しています。なお、フィギュアは可動しません。

 動力付きのボードなので、海でのライディングはもちろん、波のない川や湖でもが自在に走航できます。また、腐食に強い材料を各所に使用しているので、場所を選ばないそうです。

RCサーファー3 レディセット KT-231P付

 ウォータージャケット装着の水冷540クラスモーターと防水ESCを標準装備。付属バッテリを約8時間充電して、約7分間の連続走航が可能。最高速度は約16km/hとのことです。

 波の斜面上でも確実なコントロールを可能にする特殊形状のラダーを装備するほか、砂浜に打ち上げられた際にスクリューを保護する機能も備わっています。

[古川 敦]