IT・スマホ

Windows 10アップグレード通知がフルスクリーンに!~「突然ですが、重要な事なのでお知らします。アップグレードが7月29日に終了します」

[2016/7/4 18:26]

 7月29日にWindows 7/8からの無償アップグレード終了が迫る、Windows 10。消費者庁が確認・留意事項を公開するまでに発展していますが、米Microsoftが、Windows 8.1/7 SP1で、フルスクリーンで通知する場合があることを明らかにしました。

 フルスクリーン通知には、「Upgrade now」と「Remind me later option」の2つのボタンがあり、「Upgrade now」をクリックすればWindows 10へのアップグレードを開始し、「Remind me later option」をクリックすると、3日後にWindowsのロックを解除した時に、再び同じ画面が表示されるそうです。

 なお、このフルスクリーン通知は、Windows 10アップグレードを無効にしていたり、レジストリキーでオファー画面を無効にしている場合や、Windows 10と互換性がないことが検出されたPCだったりした場合などでは、表示されないそうです。

[古川 敦]