ゲーム・ホビー

軽トラの荷台は宇宙だ!軽トラ荷台のDIYに特化した「DIYで軽トラを10倍楽しむ本」~自信がない人のためにカスタムショップガイドも掲載

[2016/7/7 16:00]

 最近は、軽トラを使ったキャンピングカーが注目されていますが、学研プラスから「DIYで軽トラを10倍楽しむ本」(ISBN:978-4-05-611085-2)が、7月7日(木)に刊行されました。A4変形112ページ、1,600円(税抜)です。

 「軽トラの荷台は、無限の可能性を秘めた宇宙だ!」ということで、日本唯一のDIY&日曜大工マガジン「ドゥーパ!」編集部が、軽トラをDIYでカスタムするためのアイデアやヒント、テクニックを詰め込んだムック本となっています。

 荷台のDIYカスタムに特化した1冊で、掲載されているカスタム実例は、トノカバー(荷台カバー)、アオリ(荷台の囲い)、フレームといった定番はもちろん、収納ケースや露天風呂など多彩です。

 最近話題の軽トラキャンピングカーについては、とくに多くのページを割いて特集され、編集部で実際に製作した軽トラキャンピングカーの詳細レポートも掲載されています。

ドゥーパ!編集部が手作りした軽トラキャンピングカー「ドゥーパ号」。この製作レポートも詳しく掲載

 さらに、カスタムの実例やレポートだけでなく、実際にDIYするための「切る」、「つなぐ」、「研磨する」といった基本テクニックを紹介するページも充実。やっぱりDIYで作るのは自信がないという人のためのカスタムショップガイドも掲載されています。

DIYでここまでできる! リアウイングの付いた流線型のFRP製トノカバー(兵庫県・Gちゃんさん製作)
長尺の木材を載せるのに便利なフレームを装備(千葉県・山本さん製作)
ソーラーパネルやクーラー、テレビも装備したキャンピングカーは、居心地最高な快適空間!(埼玉県・村上さん製作)
[古川 敦]