ゲーム・ホビー

手作り「リアル猫ヘッド」のオーダー販売が60万円で開始。短毛猫の写真から佐藤法雪さんが製作

[2016/7/28 21:25]

 ドワンゴが運営する通販サイト「ドワンゴジェイピーストア」で、2016年7月28日(木)から「リアル猫ヘッド」のオーダー販売を開始しています。価格は60万円(税別)で、送料無料(沖縄は送料20,000円税別)。納品は、オーダー確定後、2~3カ月となっています。

 「リアル猫ヘッド」は、日本羊毛アート学園の代表で猫人形作家の佐藤法雪(さとう ほうせつ)さんが製作する羊毛フェルトで作られた、猫の生命観を自然に表現したリアルな猫の被り物です。

 サイズは、60~70cm立方程度の大きさになります。なお、「リアル猫ヘッドをかぶらせる事を目的としたイベントには使用しないでください(猫被りのイベント祭事開催の禁止)」としています。

 自分だけの好きな模様の猫ヘッドが手に入るオーダー販売で、短毛で鮮明に写っている猫の画像があれば製作可能で、「どんな方が被っても猫人間になれるのが魅力で、派手な格好からスーツなどどんな格好をしても猫人間になる事ができます。大人だけでなく、小さいお子様が被ると2頭身の可愛い猫人間が出来上がります」とのことです。

 佐藤法雪さんは製作にあたって「無理に猫に似せようとすると気持ち悪くなってしまうので無理に似せず自然に見せるように気をつけています」と語っています。

 また、使い方としては「被ってまわりを驚かせたり、SNS などに投稿したりして楽しんでほしいです。ただ、猫をおどかすと恐がって本気で逃げてしまうのでやめてください……」と説明しています。

[古川 敦]