ゲーム・ホビー

DTMもはかどる! ギタリストのための椅子「ギタイスPRO」が発売~「良い椅子、良い音楽」

[2016/8/2 14:22]

 ビーズのオフィス・インテリアブランド「Bauhutte」より、ギタリストが正しい姿勢で音楽に向き合うための椅子「ギタイスPRO BM-119」を発売しました。価格は24,000円(税別)です。

ギタイスPRO BM-119
DTMギタリストの椅子「ギタイス」 Bauhutte × イシバシ楽器

 「ギタイス」シリーズは、「良い椅子、良い音楽」をコンセプトにしたギタリストのための椅子で、「ギタイスPRO」は、同社が昨年発売したチェア「ギタイス BM-112」のハイエンドモデル。「悪い姿勢でギターを弾き、背中や腰に負担をかけてしまうギタリストを減らしたい、ストレスなく音楽と向き合って欲しい、という想いがこもっています」とのことです。

仰け反りやすい構造になっている非固定式のリクライニング機能

 「ギタイス」シリーズ共通で、ギターを弾く際に邪魔にならない跳ね上げ式可動肘掛けや、自身の身体とプレースタイルに合った姿勢を取ることができる上下昇降&ロッキング機能を標準装備。「ギタイスPRO」では新たに「フットレスト」を搭載し、足の長さやギターのポジショニングに合わせ、工具不要で高さ調整できます。

身体と足でギターを固定でき、正しい姿勢をキープしたまま演奏できる足置きが標準付属
リクライニングや座面の高さの調整なども、各種レバーで簡単に操作できます

 フットレストにより、身体と足でギターを挟んで固定でき、正しい姿勢をキープしたまま演奏が可能です。また、DTMでギターを抱えながらPCに向かうギタリストは少なくないということで、ギターを弾くときには肘掛けを上げてフットレストに足をかけ演奏、編曲するときには深く座り肘掛けを下げて集中するといった、マルチタスクに対応できるとのことです。

足置きは工具不要で高さ調整が可能

 外形寸法は幅705×奥行710×高さ925mm(925~1040mm)、座部の高さ425mm(425~540mm)、重量は17.5kg、耐荷重は100kg未満です。

[古川 敦]