ゲーム・ホビー

ポケモンGOがアップデート! ニックネームが1回だけ変更可能に。iOS版のバッテリーセーバーの不具合も修正

[2016/8/9 10:41]

 8月8日付けでポケモンGOがアップデートされました。最新バージョンはiOS版は1.3.0、Android版は0.33.0。

 最新バージョンでは、トレーナーのニックネームが1回だけ変更可能になりました。本名丸出しで登録してしまって変えたい人には朗報です。ただし、変更は1回だけ。よく考えてから変更したいところです。

ポケモンGOのプレイ画面。すでによく知られているように、ARモードはオフにした方がポケモンを捕まえやすいです

 また、運転時や高速移動時にプレイしないよう注意画面が出るようになりました。歩いていたり止まっていても、まれにGPSで認識する位置情報が大きく移動して、高速移動中と判定されることがありますが、そういった場合は「運転中ではありません」を選べばプレイできます。

 iOS版では、バッテリーセーバー機能の不具合も修正されました。これで、バッテリーセーバー機能で液晶表示がオフになり、またオンになった場合に何も操作できなくなる不具合もなくなると思われます。

 近くのポケモンを探すための機能を一部のユーザーに限定してテストしていることも発表されました。このため、期間中に近くのポケモンの画面表示が変わる可能性があるとのこと。

 近くのポケモン機能はマップに表示されていないけれども、近くに潜んでいるポケモンを教えてくれる機能ですが、見つけるためには周囲をくまなく歩きまわる必要が。不法侵入などの原因にもなりそうな機能なので、改善を望みたいところです。

 そのほか、モンスターボールを投げた時の精度の判定、カーブボールを投げた時の曲がり方などの細かい修正も行われています。



©2016 Niantic, Inc. ©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

[工藤ひろえ]