ゲーム・ホビー

女子高生限定の「鉄道教室」を小田急が開催。明日10日(水)が申込締切~シミュレータ体験や、複々線化工事区間の見学など。理工系女子へのチャレンジを応援

[2016/8/9 12:56]

 小田急電鉄株が、理工系分野に興味があり、同分野への進学を希望する女子高校生を対象にした「小田急リコチャレ鉄道教室」を、2016年8月22日(月)10:00~16:30に開催します。

 募集対象は高校生(女性限定)で、人数は30名程度。参加費は無料です。申し込み締め切りは2016年8月10日(水)までです。

前回の様子

 理工系出身の同社女性社員による講演会や、同社施設の見学を通じて理工系の知識がどのように鉄道事業の職場で役立っているかについて理解を深め、理工系分野への進路選択の参考にすることを目的とした教室。

 鉄道係員の養成や社員の研修等を行う小田急研修センターで、乗務員用シミュレータの体験や、複々線化事業を進めている工事区間を実際に見学。「理工系分野の技術が、鉄道を通じて私たちの生活を快適で便利なものにするために役立っていることを感じていただきます」とのことです。

 なお、同教室の中吊ポスターは、女子高校生に人気の少女まんが雑誌「Sho-Comi」(小学館)で13年間連載を持ちコミック累計発行部数が1,600万部を突破した漫画家池山田剛さんのイラストによるコラボポスターです

池山田剛さんのイラストによるコラボポスター

講演会

1.「毎日の生活を支え、変えていく鉄道技術」

 小田急電鉄・グループ各事業において、電気、通信、機械、土木、建築の理工系分野の知識がどのように役立っているのか、また、女性の視点や発想の大切さについて、理工系出身の同社女性社員が講演し、鉄道会社を選んだ理由や、仕事の内容について懇談します。

2. 「小田急電鉄の複々線化事業」

 当社の輸送改善策である複々線化事業の概要や、特徴的な工法、環境への配慮のほか、仕事の魅力・やりがいについて講演。

施設・業務見学

1.複々線化工事区間(下北沢~世田谷代田間の実踏)

2. 小田急研修センター(鉄道教材の見学や乗務員用シミュレータの体験)

3.喜多見電車基地(喜多見検車区・工務技術センターの職場見学)

 なお、「リコチャレ(理工系チャレンジ)」とは、内閣府男女共同参画局が中心となり、理工系分野に興味がある女子生徒などに、将来の自分をしっかりイメージして進路選択(チャレンジ)することを応援するための取り組みです。

[古川 敦]