「ポケモンGO」、配信1カ月で国内インストール数は約1,740万人! ゲームアプリではツムツムを抜いて1位に
ネット行動分析サービスを手掛ける株式会社ヴァリューズは、「ポケモンGO」アプリの利用動向調査の結果を発表しました。
調査には、ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用。アプリユーザー数は、Androidスマホのインストールと起動を集計し、ヴァリューズ保有モニタでの出現率を基に、国内ネット人口に則して算出したもの。
「ポケモンGO」国内インストールユーザー数は配信1か月で約1,740万人!
米国などより遅れて今年7月22日(金)、待望の「ポケモンGO」が配信開始されました。調査によると、配信開始後わずか3日間でインストールユーザー数は1,147万人に。驚異的な初速を見せました。
8月のインストールユーザー数を見てみると、1,738万人とさらなる伸びを見せ、国内では「ディズニー ツムツム」を抜いてゲームアプリNo.1に。全ジャンルのアプリでもインスタグラムを抜いて5位となりました。
ちなみにインストールユーザー数のトップ3は、LINE(4,474万人)、Facebook(3,352万人)、Twitter(2,717万人)。主要SNSがトップ3までを独占しました。
No.4は、2,102万人のマクドナルドで、外食産業ではトップとなりました。
マクドナルドアプリのアクティブユーザー数は「ポケモンGO」配信で5倍に急増
調査によると、配信開始当初から提携を発表、店舗がポケジムやポケスポットになっているマクドナルドにも大きな影響が。
マクドナルドアプリのアクティブユーザー数の推移を見ると、7月22日の「ポケモンGO」配信開始時には約100万人だったアクティブユーザー数が、8月末には約500万人にまで急増しています。
アクティブ率(アクティブユーザー数/インストールユーザー数)も、7月22日の7.5%から、8月末には25.9%と大きく向上。TwitterやInstagramなど、SNSアプリに迫るアクティブ率になっています。
幅広いユーザーが楽しむ「ポケモンGO」~ふだんゲームをしない層も取り込む
「ポケモンGO」はまた、性別・年代別で見て、幅広い層に使われていることがわかりました。
性別を横軸、年齢を縦軸に取り、アクティブユーザーの分布を見てみると、「ポケモンGO」は他のアプリと比べ、中央に近いことがわかります。実際、中高齢の人が公園などでプレイしている姿も珍しくありません。
「ポケモンGO」ユーザーの所持ゲームアプリ数をみると、「1個」が約17%と最も多い結果に。
他のゲームアプリを入れず、「ポケモンGO」のみをインストールしているユーザーが、他のゲームアプリと比較して多いことがわかります。ふだんスマホでゲームをしないユーザー層も取り込んでいることがわかります。