IT・スマホ
Google Playの障害で課金できない問題が発生。気付かず上限まで課金してしまったユーザー多数
[2016/11/1 11:24]
【2016年11月1日16時追記】 続報として「Google Playアプリ内課金障害は「既に問題は解決」と公式Twitterが返信」を掲載しました。 |
11月1日に日付が変わったころに、Google Playのキャリア決済(docomo spモード決済や、au かんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いなど)に不具合が発生し、課金に失敗するユーザーが多発。各ゲームアプリの公式サイトなどでも告知され始めています。
【お知らせ】現在Google Playの障害に伴い、一部のお客様におきましてダイヤの購入ができない不具合を確認しております。お客様にはご迷惑をおかけしますが、Google Playのシステム改善まで今しばらくお待ち下さい。#ヴァルコネ
— ヴァルキリーコネクト公式アカウント (@Vconnect_jp)2016年10月31日
11月1日0時過ぎに発生したGoogle Playに課金障害により、キャリア決済で課金しようとしたユーザーは、Google Play側で課金に失敗しているのにもかかわらずキャリア上では「処理中」状態のまま支払いの情報が残り、購入できていないと思い繰り返し購入を続けると、知らぬ間に上限金額に到達してしまい購入できなくなってしまう模様です。
寝る前にエラーの1回分だけの課金のメール来たのね。でもダイヤ追加されてないしspモード決済の履歴には処理中になってるって思ってて今起きて確認してみたらキャンセルになってた。一応取り消しされたみたいだけど重複分はメールも来ないし処理中だからやっぱりドコモに確認には行くことになりそうpic.twitter.com/h9eghexUrs
— 鈴麗@大阪まおわちゃ (@rinreistsk)2016年10月31日
購入できなかった課金は、Google Play側ではキャンセル処理され、キャンセルメールが配信されはじめていますが、キャリア側での処理との齟齬が出ており、ユーザーには不安が広がっています。
あと、Google Playの決済はキャリア反映までかなり時間かかるみたいだからこれまた不安な人はキャリアに問い合わせしよう
— ニュース@たん掘れ大阪城 (@newwicchi)2016年11月1日