IT・スマホ

Google Playアプリ内課金障害は「既に問題は解決」と公式Twitterが返信。修正が反映されるまで時間がかかる可能性

[2016/11/1 16:13]

 11月1日に日付が変わったころに発生した、Google Playのキャリア決済(docomo spモード決済や、au かんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いなど)の不具合に関して、Google Playの公式Twitterが15時半頃から、個別のTwitterアカウントに対して、状況を説明した返信を開始しています。

 2016年11月1日15時58分現在、この件に関してGoogle Playの公式Twitterからツィートはされていませんが、不具合を報告しているツィートに対して「11月1日未明、Google Play のアプリ内課金に問題が発生していた事を確認いたしました。既に問題は解決しておりますが、一部のユーザー様においては修正が反映されるまでにお時間がかかる可能性がございます。今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます」と返信しています。


 この問題は、11月1日0時過ぎに発生したGoogle Playに課金障害により、キャリア決済で課金しようとしたユーザーは、Google Play側で課金に失敗しているのにもかかわらずキャリア上では「処理中」状態のまま支払いの情報が残っていました。

 購入できなかった課金は、Google Play側ではキャンセル処理されていますが、未だキャリア側での処理と齟齬が残っている状態です。

[古川 敦]