ゲーム・ホビー

五線譜やタブ譜が簡単に書ける定規「LINE SLIDER」が登場~楽譜をちょっとだけ書きたいけど五線紙がないときに

[2016/11/18 22:39]

 普通のノートに五線譜やタブ譜が書きたくなるときってありますよね? そんなときに役立つ定規「LINE SLIDER(ラインスライダー)」が、音楽文具・雑貨を製造しているR&C Company「momiji music」(モミジミュージック)から発売されています。価格は1,000円(税抜)。

 momiji musicは、商品企画・開発を日本人がプロデュースし、香港で音楽文具・音楽雑貨を作っているメーカー。「LINE SLIDER」は、香港で音楽教室を主宰の岡田芳子さん(広島県出身)が、「音楽理論を学ぶときには文章を書くことの方が多いので、普通のノートに必要なときだけ五線が引けた方が便利なのに、五線が引ける定規がどうしてないの? 世の中にないのなら自分で作ろう」という思いで開発がスタートしたそうです。

 「LINE SLIDER」のスライダーの穴にペン先を真っ直ぐに入れて横に引くだけで、1~6本までの平行線が3mm間隔で引け、五線譜(12mm幅)、ギタータブ譜6線、ベース・ウクレレのタブ譜4線、三味線文化譜3線なども、この定規1つで最長16㎝まで書けます。また、平行線を使ったデザイン的な模様も描けます(特許出願中)。

music LINESLIDER

 ホルダー定規とストッパー定規は1つにセットでき、左右どちらからもワンタッチで取り付け、取り外しが可能なので、左利きでも使えます。本体サイズは180×52×6mm、重さは25g。滑り止めラバーも8枚付属します。

[古川 敦]