ゲーム・ホビー

ドローンがついに「大人の科学マガジン」に! 3,980円のカエデの種型~制作期間2年超。ドローン飛行規制対象外の12g

[2016/11/28 12:12]

 学研プラスが「大人の科学マガジン カエデドローン」が2016年12月20日(火)を発売します。A4変型34ページで、価格は3,980円(税別)。

カエデドローン
カエデドローン 飛行動画

 「大人の科学マガジン」は、大人から子どもまで楽しめる元祖ふろく付きマガジンで、創刊から13年目となる44巻目の付録は、カエデの種の形を模した、回転しながら飛行する屋内用ドローン「カエデドローン」。

カエデドローン

 「カエデドローン」は1枚の翼で飛行するタイプで、カエデの種にあたる部分を中心にドローンそのものが回転しながら、ジャイロ効果で安定して飛行。独自の制御プログラムを搭載し、回転しながらコントローラの方向を検知し、前後左右に移動ができます。操作距離は約5m。

 スロットルレバーとジョイスティックだけの操作で、「ドローンに初めて挑戦する人でも、簡単に操縦できる」としています。ドローン本体の組立は不要で、赤外線コントローラのみの組立となっています。

赤外線コントローラのみの組立

 ドローン本体はリポバッテリーを採用し、充電はコントローラを通して、約30分×2回でフル充電。フル充電で5分程度の飛行が可能です。コントローラは、単4アルカリ乾電池4本(別売)を使用します。

本体をコントローラに接続して充電

 本体サイズは250×180×25mm、本体重量は12g未満で、ドローン飛行規制の200gにはかからないため、外で飛ばしてもドローン規制にはかかりません。つばさは発泡素材製。

本体重量は12g未満
つばさは発泡素材製
[古川 敦]