ゲーム・ホビー

腹が減ってはダイブはできぬ! セイコーが究極のダイバーズウオッチ「ツナ缶」を発売~マヨネーズ搭載、真紅のりゅうずの限定モデル「ツナマヨ」も [エイプリルフール]

[2017/4/1 19:40]

 セイコーウオッチが4月1日、本格スポーツウオッチブランド「セイコー プロスペックス」から、従来の本格防水機能に加え、新たにダイビング中の栄養補給を目的にツナを搭載した究極のダイバーズウオッチ「ツナ缶」4機種を発売しました。

 海を愛する者たちの腕に、海の幸を。深海の未知なる世界に挑戦するダイバーたちの胃袋を満たすために、同社はダイバーズウオッチの本体に「ツナ」を内蔵することに成功。「海を愛する全ての人たちの腕に、おいしい海の幸を!」そんな願いをこめて開発したとのこと。

 開発を後押しした、もうひとつのきっかけは、1975年に誕生し、セイコーのダイバーズウオッチの代名詞となった外胴プロテクターつきモデル「6159-022」が、その特徴的な円筒状の外観ゆえに世界中のダイバーたちの間で「ツナ缶」と呼ばれている事実。そこにヒントを得て商品化を決意。

6159-022

 気の遠くなるような長い試行錯誤を重ねた末、ついにその「ツナ缶」の名を冠するダイバーズウオッチをこの世に誕生させることに成功したとしています。ツナの原料には、厳選した「国産天然マグロ」が使用され、良質な油に浸しています。

 300メートル防水の「ツナ缶」に含まれるエネルギーは300kcal。プルトップ式のため、簡単に開缶でき、ダイビングで消費したエネルギーを素早く補給できます。原料のマグロに含まれるEPAやDHAの栄養素は、ダイバーが水中で最高のパフォーマンスを発揮するのに不可欠な、「肉体」や「判断力」の向上にも寄与するとのことです。

カロリー・バリエーション(全4種)。300kcalと、さらにスペックを強化したモデルをラインナップ。そして、マヨネーズ搭載、真紅のりゅうずが特徴の限定モデル「ツナマヨ」も同時発売

「エイプリルフール」関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]