ゲーム・ホビー

12年続いたオンラインゲーム「エミル・クロニクル・オンライン」がサービス終了を発表~ネットの声は「寂しい」「12年も遊べたら十分」

[2017/5/15 17:56]

 2005年にサービスを開始したPC向けのMMORPGPCオンラインゲーム「エミル・クロニクル・オンライン」(ECO)は、今年8月31日午前10時をもってサービスを終了します。

 可愛らしいキャラクターデザインと、戦闘用だけではない着せ替え要素などで女性プレイヤーも取り込んだオンラインゲームですが、公式サイトと公式Twitterで5月15日(月)、サービス終了が発表されました。

公式Twitterのお知らせ

 12年続いたECOのサービス終了で、Twitterや掲示板では「寂しい」「悲しい泣きそう・・・嘘だと言って欲しい」など、現役プレイヤーの悲しむ声が上がっています。

 もっとも昨今のスマホゲームでは、人気が出なければ1年以内にサービス終了する例も珍しくないだけに、「12年も遊べたら十分だろう」といった声も少なくありません。

 ハードとソフトが揃っていれば、壊れない限り遊べるゲーム専用機などと違って、オンラインゲームはいつかサービス終了の日を迎えるもの。

 これから課金する人はほとんどいないと思いますが、サービス終了までの間、昔遊んだ人は悔いのないよう、久々にログインして思い出をスクリーンショットで残しておくといいかもしれません。

[工藤ひろえ]